見出し画像

なぜ、いつも機嫌がいいの?簡単に気分転換できる5つの方法

五月病?

GWでの9連休が明けて、今週はフツーに5日間出勤。当たり前とはいえ、ちょっと疲れました。

4月は異動、転勤、進学など、環境が変わるタイミングなので、自然と気分も引き締まり、何とか順応しようと意識高めに過ごす方が多いと思います。

で、まあ、ゴールデンウイークです。ちょっと長めの休暇。楽しい時間を過ごした後は、祭りのあとみたいな感じで、少し気分が下がり気味になったりします。

旧友と会ったり地元で過ごしたりして、家族や友人の近況を聞いたりしているうちに、「これでいいのか?」「本当にやりたかったことは?」などと考え始めて、日常に戻りたくない!気持ちになったりします。

日常。もう、別に。どうでもいい。

五月病ってやつです。

まあ、そこまででなくても、ちょっと気が乗らない時って、誰にでもあります。

そんなとき、どうしていますか?

甘い物でも食べて、スッキリ!

ともだちとLINEで愚痴を言い合う。

大好きな音楽を大音量で聴く。

ひとそれぞれ、気分転換の方法があれば、それでいいと思います。

気分転換の方法?無いよ!

何もする気がない。誰とも会いたくない。どこにも行きたくない。

そういう時に簡単に気分転換できる方法。

単純作業!

できるだけ、身体が覚えているような作業。できれば、時間がかかって、何かしらの結果が見えるもの。ウソだと思って、何も考えず、そのことだけに集中して、やってみてください。最低1時間くらい!

例えば、

①フローリングの床を拭き掃除。木目の間も丁寧に。

②自転車で行ったことない道。目的を決めず進む。

③歯磨き。歯間ブラシも使って1本1本丁寧に。

④来週のプライベート時間にしたいことスケジュールを書く。

⑤自重トレ。普段の回数の2割増し。(そのあと、そとで散歩。)

なーんだ。そんなこと?

そう言わずに、5つのうち1つでも2つでも試してみて下さい。少なくとも、最悪の状態ではなくなるはずです!

とにかく、簡単なことで、やっているうちに、つい、他のことを忘れてしまいそうなこと。できれば手先を動かすこと、視線を動かすこと、日光を浴びること、を絡めた方がいい。

まあ、④なんかは、でるだけ、カッコいい自分、なりたい自分の日常をイメージして、現実と少々違っていてもいいから書いてみる。実現できなくてもいい。けど、少しでも実現出来たらもっといい。

ウソだと思わないで!試してみてください。

まあ、本でも読もうかな?

それほど状態が悪くなくて、ちょっといつもと違うものに触れれば気分が回復しそうって人なら、普段とは違う音楽、映像、本、などもいいかもしれません。

私が近ごろ読んだ中では、「JK、インドで常識ぶっ壊される」っていうのがおススメです。10代の子が、いきなり今までの日常と違った場所で、感じたり、考えたりしたことが書かれていて、ついつい引き込まれてしまいました。

まあ、アニメだったら、今の私のオススメは、SPY☓FAMILY 。アーニャに癒やされますよ。

最初の方で言いましたが、気分転換の方法は人それぞれでいいと思います。どうしても、いい方法が見つからないって人は、ぜひ、先ほどの①~⑤をやってみるか、それらを参考に自分なりの①~⑤を考えてやってみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。どうせ、同じ時間を過ごすのなら、プライベートも仕事も、楽しい気分で過ごしたいですよね。5つの方法、少しでも役に立った気がした方は。周囲の方々にもぜひ、おススメしてみて下さい。

kindle でもいろいろ書いています。ちょっと、文章を追加してブラッシュアップしたつもりです。ぜひ、お読みください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!