見出し画像

PMBOK って何?

PMBOKに限らず、そういった知識体系の類を職場で適用しようとすると、必ず猛反発を受けます。(私の周囲だけかもですが...)

で、経験上は、失敗するパターンは2つ。、

(1)「現場」とか「現実」を振りかざす声の大きさに押しつぶされるケース。

(2) 適用する際に、あまりにも「ぎゅうぎゅう」に、完璧主義、潔癖主義というか、理想を追いすぎて、自滅するケース。

どちらも私だけかもしれませんが...!

PMBOK について、ゆるーく解説していただけている 「プロジェクトマネジメントの実用性をゆる~く理解しよう」を読みました。ここに書かれている、「使うところだけ使う」でスタートして実績を出すっていう考えには共感しました。ちょっとヤル気が出ました。

kindle仲間の 浅間 ケントさんの最新作です。1/26(水)16:59 まで無料キャンペーン中だそうなので宣伝しておきまーす!!

プロジェクトマネジメント、難しけど、難しく考えず、まず、できるところからやってみるようにしたいですネ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 浅間 ケントさんともども、私の書いた kindle もぜひ、ついでにでもお読みいただけると嬉しいです!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!