見出し画像

【北欧:教育の旅③-3】ペッカの森に誘われて | 2018/04/30


午前中にヘルシンキを簡単に散策し、午後からはヌークシオの森へ向かいます。

前回記事:【北欧:教育の旅③-2】プロダクトデザイン in Helsinki | 2018/04/30 はこちら!
ちょっとしたプロダクトでさえも、文化の違いからとても珍しく思えて、とても楽しいです。


ヌークシオ国立公園。ヘルシンキからわずか1時間ほどの場所に拡がる、湖や森といった大自然に囲まれた、フィンランド・北欧の魅力あふれる場所。
専用タクシー(バス?)に揺られ、いざ到着!

可愛らしいコテージ。
リビングも素敵。お部屋のカーテンも、さずが北欧ってかんじです。

そしてこちらもまた可愛らしい山小屋。

彼は、森の番人・ペッカ。森に愛され、バンダナがとっても良く似合う、ダンディおじさま。


山小屋の中央で薪をくべ、串に刺した大きなソーセージを頂きました。燻製大好きなわたしには最高です...。

シナモンロールやコーヒーも振る舞って頂き、薄暗く揺らめく日の明かりの中、とてもほっこりした気持ちにさせてもらいました。


さてさて、湖でカヌー体験です。
前後に2人乗り込み、互いが逆側を漕ぐことで前に進みます。わたしのペアは、ここにきて初登場?K!
森の妖精と名高い彼女、ほんとに自然が似合うなぁと彼女と関わる中で強く実感していくことになります。

湖にドボン!が本気で在り得る...と思ったので、スマホは置いてきました笑
ずっと漕いでないと、すぐ沈んじゃうのかな、、と思っていたけれど、案外大丈夫で(笑)、Kと休み休み漕いで、自然を満喫。

そして、腕はパンパンに。筋肉...ッ!汗

湖の近くには、また違うコテージがあり、そこから何やら声が。わたしたちがカヌーに乗っているのを見て、声をかけてくれたみたい。なんだか、嬉しいなぁ。全力でHello~~!と言う笑

カヌーを楽しんで、これまたお楽しみのサウナ。笑
フィンランドのサウナは、薪をくべて大自然の蒸気に包まれるような感じで、なんだか燻されているみたい。でも、その自然のパワーが体を心からあたためてくれる。日本のサウナだと、変に暑苦しいだけだけど、フィンランドのサウナは気持ちよかったです。

だけど、フィンランド式のサウナはこれだけで終わらない!
カヌーを楽しんだ湖にダイブするまでが1セットなのです!
4月終わりの北欧の湖。素っ裸の女たち。サウナを飛び出し、桟橋を走り、そのまま湖へ....ダイブ!!!!

さむい!!!笑 そして湖深い!!!!
余裕で、頭までドボンしました笑 そして鼻に水入る。痛い。
みんなで真剣に女芸人のように、ドボンとサウナを繰り返すうちに、なんだか今まで以上にみんなの中が深まった気が。
(某テレビ番組の温泉同好会的なかんじ)

さすが、裸の付き合い。心の解放感、半端ない。日本でいう銭湯文化に近しい感じがしますね。
こういう雰囲気も、日本と北欧が似ている、って言われる所以なのかな?

さむいけど、終始笑顔&大盛り上がりの女子チームでした笑
(メンバーの一人が、スマホを持ち込んでいて、素っ裸の女が走る、飛び込むchaosな写真・動画を撮影しており、後日女子メンバーのみで、その写真を見てさんざん笑いまくった後、みんなの前でデータを削除する儀式(?)を行いました。たのしすぎた笑)

夕食は、大きなお魚と、大きなマッシュポテトと、大盛りのサラダと... 盛大なおもてなしをして頂きました。

夕食の席でも、みんなめちゃめちゃ楽しそう。思わずみんなを勝手にパシャリ。みんな大爆笑!!!

ペッカのお手伝いで今回きていたというリーサと、記念撮影。

笑顔がとても可愛らしい彼女、普段は看護師さんをされているらしい。本業では、人と向き合い、こうして自然とも向き合う時間をつくる。それって、とても素敵なことだよね。
チーズをほんのり焼いたうえに、ジャムをかけたようなこのデザート、なんだかとても癖になる味...!!

夜になってもなかなか暗くならないフィンランド。
だけど、時間がたつにつれ、一気に湖や周囲の色が変わり、幻想的な世界へ。
みんなで、無心で湖を見守ります。

素敵な時間。



日がとっぷり暮れ、もしかして今日は満月?

月明りで、山小屋の近くにあるゲームで遊びます。
(この写真は昼間のもの。※写真、お借りしました)


点数を記入した木材を立てて、それめがけてダーツのように木材を投げて、倒れた点数を競うというモノ。
(ボール投げ苦手なわたしは、めっちゃコントロール悪かった笑)
そして、

パラレルキャリア×スポーツトレーナーをやっているGに、腕もみもみマッサージをしていただき、おしゃべり。幸せな気持ちに...笑 うふふ
ペッカもマッサージしてくれたけど、やっぱり痛い!笑 でも愛情あふれるとても楽しい時間でした。

ちなみに、マッサージの様子。ペッカ、可愛い...

今日も良く学び、遊んだので明日に備えます。


おまけ) トイレにあった。erisan= 英里さん...?


桟橋のスケキヨ。
多才すぎるぞ、N!!!


北欧旅のダイジェスト記事です。よろしければ、ご覧頂けると嬉しいです...!
- 気になるモノに触れる幸せ | 北欧のプロダクト・教育・方法論に触れる旅

#日記 #コラム #エッセイ #フィンランド #旅 #北欧 #歴史 #デザイン #自然 #サウナ


ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!