見出し画像

まぐろを食べに三崎に行く

これからの時期はまぐろの旬なのだとか。
まぐろといえば大間が有名ですが、近隣の三崎もまぐろの水揚げができる港があるそうです。

思い立ったが吉日!
東京都内から片道1時間弱のショートトリップ。
みさきまぐろきっぷを利用して三崎口まで来てみました。

駅の看板にもまぐろ

みさきまぐろきっぷ

京浜急行のお得なきっぷを利用して品川から出発。
大人は1人3,760円で交通費、お食事、お土産までついてくる信じられない内容です。
この日利用した分だけで5,596円相当と1,800円以上お得!

料金表(2022年11月時点)

デジタルきっぷであれば100引きで事前購入もできるので、急な気分転換おひとり旅にもピッタリですね。
複数名まとめて購入する場合には、京浜急行の改札で購入するようです。

京浜急行の友人改札で、交通費のきっぷA、お食事引換券のB、お土産やアクティビティ用のCの3枚を受け取ります。
クレジットカードは使用できないので、現金を準備しておきましょう。

みさきまぐろきっぷ

このパンフレットの写真だけでテンションが上がりません?
艶やかなまぐろの画像に期待が高まります。
電車とバスに揺られること約1時間半、到着しました三崎港。

三崎港

うらりマルシェ

バス停から目の前に見えるうらりマルシェでは、まぐろはもちろん地場産野菜や食べ歩きに最適なメニューも揃っています。
まぐろのパーツごとに販売されているので、見ているだけでも楽しいです。

こちらでもみさきまぐろきっぷのお土産メニューがあるので、お腹いっぱいまぐろを食した後のお手土産という選択肢もありかも。

2Fにはパンやジャムまで並んでいるので、休日のブランチ用に手が伸びそう。
なぜか日本ギフト大賞も受賞したことがある小笠原の島レモンカードも並んでいました。
チーズケーキやフレンチトースト、プリンにかけても最高なお気に入り。
なぜここに?!思いがけない再会です。
衝動的にまとめ買いしてしまいました♪
ご自宅ヌン活のクオリティを底上げできる素敵な一瓶です。

鮨処 魚音

本日のランチは三崎港から2分程度歩いた場所にある鮨処 魚音さんにて、名物まぐろ三昧丼。
まぐろづくしの三崎にぎりか地魚すしにも変更できるので、複数で行った際にはシェアするのもよいですね。
ついつい他の単品メニューも追加したくなります。

まぐろ三昧丼と三崎にぎり

現地ならではの珍しい部位もいただくことができるので、変わり種に挑戦したい方にもおすすめです。
心臓はスモークジャーキーのような風味で、お酒にもよくあいそう。
弾力があり噛みしめると旨味がこぼれるホホのユッケは、どんぶり山盛り欲しくなるお気に入り。
一見小ぶりに思いますが、満足感が得られるメニューでした。

魚問屋直営店の矜持が魅せた、掛け値なしの“まぐろ三昧”だ。まぐろの卵、胃袋、心臓といった味わい豊かな3種の珍味に、特製ダレのホホのユッケや赤身ヅケ、大トロを使ったジューシーなトロカジキの炙り、とけるような舌触りのネギトロをおしみなく盛り付け。珠玉の一杯を食べ終えたあとの満足感たるや。

みさきまぐろきっぷサイトより

mito café

ランチの後には三崎口駅まで戻って駅前のカフェに。
mito caféさんは先月末に開業したばかりのお店。

こちらの米粉パンケーキセットももちろんみさきまぐろきっぷで。
まだハーブティーは準備中とのことでしたが、10種類近くの豊富なドリンクから選ぶことができます。
20分ほど待って、できたてのパンケーキがこちら!

米粉パンケーキとドリンクセット

ほわっほわのパンケーキは、米粉使用のため軽い口当たり。
メイプルシロップと特製ソフトクリームも添えれば幸せ倍増です。
紅茶は菱和園の無農薬栽培
その他、ジュースやミルクもセレクト可能。

思わず使用されている牛乳の購入先をうかがいたくなる濃厚なソフトクリームにもう夢中。
都内で同じセットメニューをいただくと倍くらいのお値段になりそうなクオリティです。
あぁ、近所にあればリモートワークの合間に通いそう…

地元の食材を使用し、三浦・三崎の味をたっぷり堪能できるどなたでも入りやすい雰囲気のカフェ。米粉100%のスフレパンケーキは、関口牧場ミニソフトクリーム付きで、お好みでメープルシロップを。

みさきまぐろきっぷサイトより

パンケーキ以外にも三浦野菜のラップサンド(三浦手作りソーセージorまぐろ角煮)も選択できるようなので、小腹が空いたタイミングでもよいかもしれませんね。

充実の半日トリップ

みさきまぐろきっぷでは、お食事以外にもアクティビティメニューが充実しているようです。
温泉入浴やフェリー乗船など選択肢も豊富。
次回の終日ゆっくりできる日には、露天風呂のある温泉も行ってみたいですね。
※画像はサイトよりお借りしました。

ホテル京急油壺 観潮荘 三浦半島最南端 油壺温泉

またこの日は、バスも1往復のみの利用でしたが、こちらの金額なので、三浦半島を幅広く移動する日程であれば、さらにお得になる素晴らしいきっぷ。

みさきまぐろきっぷ 3,760円
品川→三崎港(京急バス)1,248円×2
まぐろ三昧丼 2,200円
パンケーキとドリンクセット 約900円
計 約5,596円(1,836円お得)

京浜急行の駅で途中下車もできるので、横浜やアウトレットに立ち寄ることもできますよ。
単なるグルメツアーではない体験型の旅程が組み立てられるので、海外からのお寿司好きゲストを案内しても喜ばれるかもしれませんね。
みさきまぐろきっぷ、おすすめです!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪