見出し画像

番外編 猛暑ビールの勧め!

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!はるです🙋‍♂️

前回は「水分補給の勧め」で日常で当たり前の水分補給の適切な量やスポーツドリンクの落とし穴など書かせて頂きました。お子様や高齢者とお過ごしの方は年齢区分別の水分量を記載してるので一読下さい。

https://note.com/haru_sakura_/n/ne41e4dcaee2b

ですが!今回は!番外編!
猛暑の中、仕事で帰ってきた時に是非飲んでほしい簡単に出来るビアカクテルを紹介します🍺
夏にぴったりさっぱりのビアカクテルになってますので刮目せよ🫵笑


ビアカクテルとは

ジュースリキュール(カシスなど)と割って作るカクテルの事です。皆さんがビールのカクテルを思い浮かべるのは、ジンジャエールと割って作る「シャンディガフ」ではないでしょうか?
苦味を抑えられ甘さ香りがプラスされて飲みやすく仕上がるのでビールが苦手な方でもゴクゴクのてしまうのではないでしょうか?✨
ジュースと割ればアルコール度数も下がるのでお酒が弱い方も安心して飲めると思います🙆‍♂️

酷暑!猛暑!にお薦めしたいビアカクテル!



それは「パナシェ」です🍺
あまり聞いた事がないのではないでしょうか?
実は…昔バーテンダーとして働いていました笑
夏にお客様にさっぱりしたビールが飲みたいと言われたのがきっかけ、提供し好評を頂いたのがきっかけでした!
通常のレシピは「レモネード」とビールを合わせるのですが、市販で売っているものを使って作りました🙂

超簡単!パナシェの作り方🍹


レモネードの代わりに何を使うかと言うと…
どんッ!!!


それはキレートレモン155mlです!

これを好きなビールと割って飲むだけ!
超簡単!好きぃ🤪笑

早速作っていきましょう!
ビール好きな私は苦味や酸味、キレが良いと勝手に思っているキリンラガービールを使用していま す✨

キンキンに冷えたグラス❄️
キンキンに冷えたラガービール🍺
キンキンに冷えたキレートレモン🍋

キレートレモンを入れて、高い位置からビールを注いで少し待ち!

そこからグラスを傾けながらゆっくりと注ぎましょう!
最後に少しだから下からかき混ぜてあげて…


完成ーー✨


美味い!!
生きてて良かったぁ
暑い夏は嫌いだけど
この一杯の為に生きてるッ!!

キレートレモンをわざわざ買うのも…って方は!
ポッカサッポロさんでポッカレモンガムシロップなどでパナシェを作るレシピが書いてあります。覗いてみてください😁

https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-1632.html

分量の目安を少しだけ

今回はスリーコインで買ったパイントグラスを使用しています。
目分量でも美味しく作れますので安心して下さい!
グラスに対して、○:○で作るか、です笑

ビールが好きで甘すぎないなら2:8
さっぱりさせたい!3〜4:7〜8
なんなら5:5でも!?笑
美味しく飲めれば分量なんて気にしない気にしない🤣笑

まとめ


たまには身体に関係ない事書いてもいいかな?夏にぴったりでシャンディガフより美味しいのにあんまり認知されてないのでは?と思い立った次第です笑
ネタ思い付かないとか、ぜ、全然ないですけどッ!笑
夏の暑さは大嫌いだけど、夏に飲むビールは最高に美味しい!!
しっかりと水分補給をしてご家族、恋人、友達とお家時間を少しだけリッチに特別な時間にしてみて下さい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?