見出し画像

介護美容を通して祖父母への気づき

こんにちは。介護美容という仕事をしている箱石志保です。

昨日インスタグラムにこちらの動画をあげました。
https://www.instagram.com/p/CaRobcDhUIa/

それを自分で見返しながら思ったことがあって…

私が介護美容の仕事をしなければ、
祖父母の爪を切ることなんて無かったと思います。
そして、祖母の爪の硬さを知ることもなかっただろうし、
祖父の爪がすごく大きいことも気づかなかったかも。

あんなに小さい頃から一緒にいたのに、
沢山手をつないだりしてきたはずなのに、
そんなことすら分からなかった(知らなかった)なんて、と
なんとなく自分が恥ずかしくなりました。

祖父母への思いもあってこの「介護美容」という仕事を始めて、
色々な知識や技術を身につけていく中で
それをきちんと祖父母へ還元できているんだなあと、
昨日の動画を見返していて、ふと思いました。

また、祖母がパックをしている動画がインスタグラムで非常に好評で
https://www.instagram.com/p/CYLsIz0BGgC/
20万回以上再生されているのですが、
あれ実は色々と美容的にはNGな部分もあり…

例えば以下のことが挙げられます。
・ごしごし擦ってパックを落とす
 →摩擦は肌にとって最悪
・ホットタオルを顔にのせる
 →熱やタオルの繊維が皮膚にとって刺激になる

祖母は昔からの習慣等もあるので
私も祖母のやり方にはあえて口出しせずやりたいようにしてもらっています。
本人の「綺麗になりたい」という気持ちが大事なので。

でも、あの動画を見て「これでいいんだ!」
と思ってしまう方がいたら申し訳ないなと。

美容については日々色々な情報が出てきますが、
一つの情報に流されず、色々な情報を正しいソースから得て
皆さんに綺麗になって頂ければと思います。


今日は雑談のようなnoteになってしまいましたが、
また有益な情報も書いていきます☆




■大好評頂いた有料noteも2つ出しています
「【実践すればOK】介護美容で、まず月収10万円を稼ぐために」
https://note.com/haru_kaigobiyou/n/ndd43baa1b858

「【介護美容】知っておくべき法律や制度について」
https://note.com/haru_kaigobiyou/n/n469cbe1d8227


■Instagram
@kaigobiyou_haru
URL: https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

■HP
https://www.kaigobiyou.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?