見出し画像

2024夏、Jazzと食の旅❗①

【夏の旅行記】

今回の旅について、まとめてみようと思います😊

まず8月7日は、『鹿児島Jazz Spot Lileth(リレット)』へ、二見勇気さん(ゆうこりん)トリオを聴きに。
大坂さんのドラムは今回二度目の拝聴、寄り添う歌うドラムに感激。

久々に鹿児島リレットへ✨ステージの場所が変わり、広々❗
ゆうこりんのCDをゲット♪

翌朝8日、いったん宮崎に帰り、お一人レッスンさせていただいてから宮崎空港へ。

Peachで関西国際空港へ、その空の旅の間に、宮崎が地震に見舞われ、到着後機内モードを解除したと同時にたくさんのメール、ビックリ❗

空の旅✨✈

みなさん、ご心配いただきほんとうにありがとうございます🙇


大阪到着後、『JazzClub Gallon (ガロン) 』へ、テナー2管の若手ミュージシャンのライブ。

テナー2管❗若い❗
ピアノが美しかった❗✨
北新地、思わずパシャリ★

1st.を拝聴した後、お好み焼き屋さんを探して一人ビール🍺✨(笑)

やっぱりお好み焼きにビール🍺
たんぽぽさん。

それから深夜バスに乗り富山へ。

9日の朝7時に富山駅着、温泉施設を探して、路面電車ライトレールに乗る…『サウナタロトヤマ』、綺麗で朝から開いていて、ほんとうに助かった…❗❗

富山に到着!
ライトレール、カッコいい!
サウナタロトヤマ、また行きたい。
こんなフリースペースが✨

お昼は同級生と『四川乃華』でランチ。懐かしい思い出話に時間があっという間❗😆

同級生とランチ✨
やっぱりビール(笑)
油淋鶏を。

その後、富山時代の同僚女子とスタバへ。こちらも話が尽きず、、、
あっという間にリハーサル時間に。

今回ライブさせていただいた会場の『Tsunag.』、広くてアットホームで、音の広がりも良い空間でした✨
ピアノ晶子さん、ベース武田さんと富山の皆さんで、和気あいあいとしたライブ&セッション🍀
楽しすぎました✨

素敵な空間『Tsunag.』にてライブ。
友人たちと。これは富山の『T』らしい。
最後まで残って下さった皆さんで集合写真✨

その後、友人たちと富山の郷土料理屋『武べゑ』へ。
こんにゃくの田楽、あんばやしが懐かしくて感激✨

あんばやし、これがなんともたまらん✨
鯛の昆布じめ、ねっとりして味が濃く、最高✨
ブリカマ、脂のってました〜

閉店まで話し込んだら、続いてはカラオケボックス、朝5時までコース(笑)

ビーバーの大人買い✨(笑)

翌朝10日、やっと滑川の実家に帰り、少しまったりしてから妹の運転で温泉施設『テルメ金沢』へ。
石川県金沢の西インター降りてすぐに位置するこちら、昔よく家族で行っていた今はなき『ルネス金沢』を思い出させられて思い出に浸る…

遅くまで温泉入ったり食事したりと家族でゆっくり過ごす。富山に戻ってきたのは深夜でした〜。

テルメ金沢にて、家族と。
妹ちゃんとツーショット❣️
テルメでいただいた、だし巻き鰻丼とサバ。
テルメ金沢の室内着。

11日は実家で母の手伝いなどをし、夕方には出かけて、初の『韓丼』❗

野菜たっぷりのビビンバ丼が美味しすぎました✨

初☆韓丼😆ビビンバ
藤子不二雄Aは富山県出身なのです☆これはお土産。

深夜バスに乗る前、2時間ほど友人と『吟魚の酒場マルギン』へ。
幼稚園&小学が一緒の同級生、思い出話も一味違う。
知らない一面も見て新鮮な感覚✨

20年ぶりくらいに食したノドグロ。そしてバイ貝のお刺身は感動的👀✨

20年ぶりくらいのノドグロ❗❗✨
バイ貝のお刺身と、キモ。美味✨😍
幼稚園〜小学校の同級生と、なんと初飲み✨
富山なのに、なぜか宮崎・西都の焼酎とご対面😆✨ネーミングも楽しい❗
さすが富山の鮮魚、身が締まっていてプリプリ✨漬けも鱧も美味しかった✨

そんなこんなで23時、深夜高速バスに乗り関西へ出発❗

大阪降車予定だったけど、よく考えたら大津のジャズシンガーさんと会う約束をしている、ん❓京都のほうが都合よさそう❗❓
ということで、早朝6時半に京都に降り立つ。

今回はここまで。

写真も盛り沢山なので、旅行記は2度に分けることにします。

ここからは関西Jazzと食の旅です〜✨


〜つづく〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?