見出し画像

みなさんこんにちは! ~高校生・受験生のための新たな選択肢の提案 序章~

突然ですが、
皆さんは「通信制高校」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

・いじめられてもともといた学校に居場所がなくなってしまった子が行く学校。
・引きこもりの子が高卒という肩書を手に入れるために行く学校。
・今いる学校の勉強が難しすぎて授業についていけなくなってしまった子が行く学校。

多くの方が抱いているイメージってだいたいこんな感じではないでしょうか。


じゃあ、ここで質問です。
あなたが「通信制高校」について知っていることを教えて下さい。

どうでしょう。この質問に対してスラスラ答えられた人は少ないんじゃないですか?
私も、通信制高校に転入するまでは全くどんな場所なのか知りませんでした。

このnoteでは高3の6月に突如として元々いた全日制高校から通信制高校に転学した私が、ブラックボックスと化した通信制高校について掘り下げていきたいと思います!

そして、「通信制高校はこんな人にぴったりだよ!」というのも紹介できたらなと考えています。

ちなみに、結論から言うと、

・大学受験を本気で目指してるけど、学校の課題が多すぎて全然自分の時間が作れないんだよな。
・わざわざ毎日学校に通ってみんなで同じ授業を受ける意味ってなに?
・学校の勉強に飽きちゃった、もっと専門的な勉強をしてみたいな。
・自分の夢を早く実現したい!
・学校の校則が厳しすぎてなんかイライラしてきた。

みたいな人にも通信制高校がぴったりだと思います。

「え、なんで?」って思ったそこのあなた。このnoteはそんなあなたに向けたnoteです。ぜひ読んでいってください。

あ、あと、この記事を通じてハルちゃんって一体どんなやつなの?っていうのも伝えていけたらなって思ってます。

▼本シリーズの記事はこちらから

※私のノート内にあるAmazonリンクは、Amazonアソシエイトを使用しています。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます。私は将来弁護士となっていじめなどのハラスメント被害の解決をするために日々勉強を重ねています。なので、この夢を叶えるためにも、このnoteがいいなと思ったらご支援よろしくおねがいします。