見出し画像

Midjourney5.1がレベチだった

皆さんこんにちは!今日は、あの話題のツール「Midjourney」のデザインレベルがMidjourney 5.1(Midrjourney v5.1)にバージョンアップしたことにより爆上がりしたので、どうレベルアップしたのかをぜひお伝えできればと思います☀︎

1.Midjourneyとは?

Midjourneyの画像生成の仕組みは、元NASAの技術者などのメンバーが作った高機能のAIです。単語1つでも、文章でも何でもOKなので、描いて欲しい絵のイメージやキーワードを入力すれば、それに沿った画像をAIがすぐに作成してくれます!!

2.イラストの理解力の向上

まず1つ目の大きな違いとしては、イラストの理解力の向上です!!

↑こちらが、Midjourney4でディズニーの女の子を書いて!と依頼して出てきた写真です!ディズニーと言われればディズニーですが、ディズニーと言われなければ気づかない人も多そうなイラストになっています。。

この画像は、Midjourney 5.1(Midrjourney v5.1)に同じプロンプトを使用して作ってもらった画像です。先ほどに比べて、誰が見ても「あ!ディズニーだ!」と感じられるようなイラストになっています^ ^こんな感じで、イラストに対する理解力が上がったように思います✨

3.写真のリアリティの向上

次に、写真のクオリティについてもお話しできればと思います!!

↑こちらが、Midjourney4でジョニーデップの写真を作って!と依頼して出てきた写真です!めちゃくちゃリアルではありますが、AIと言われてバレないかと聞かれると、バレてしまう場合もありそうです><

この画像は、Midjourney 5.1(Midrjourney v5.1)に同じプロンプトを使用して作ってもらった画像です。普通に宣材写真として世の中に出回ってそうな写真に見えませんか?!!私自身、このクオリティの高さにめちゃくちゃ驚きました✨

4.UIデザインの向上

最後に、UIデザインのクオリティについてもお話しできればと思います!!

↑こちらが、ECのUIデザインを作成して!と依頼して出てきたイラストです!まだまだよく分からないボタンが配置されていたりします。。

この画像は、Midjourney 5.1(Midrjourney v5.1)に同じプロンプトを使用して作ってもらった画像です。先ほどと比べて、モックアップとしての表示がされていたり、デザインがよりUIのデザインルールに則ったものになっています!!UIデザインの違いについては、別で記事を書いているので、よろしければこちらから見てみてください↓

5.Midjourney v5.1はどうやって使うのか?

Midjourney v5.1は、かなり簡単に利用することができます!こんな感じで、プロンプトに「--v 5.1」を付け足してみてください❤️

6.まとめ

総じて、かなりMidjourneyの機能が向上したアップデートとなりましたね^ ^個人的にはワクワクする気持ち半分、今後の生活がどう変わっていくのか不安に感じる気持ち半分といったところです💦引き続き色んな情報を仕入れ次第皆様に共有させていただきますので、いいね/フォローいただければ幸いです^ ^とても励みになります!!

ぜひ他のデザインに関する記事も見てみてください✨
お役に立てるかと思います!!

いただいたサポートは、AI系ツールのサブスク代として使わせていただき、皆様にそのAI系ツールの情報を提供することで還元出来ればと思います☀︎