見出し画像

【悲報】本当にAIにUIデザイナーが淘汰されそうな件

皆さんこんにちは!今日は、UI/UXデザイナーの皆さんに向けて、あの話題のツール「Midjourney」のUIデザインレベルがMidjourney 5.1(Midrjourney v5)にバージョンアップしたことにより爆上がりしたので、ぜひお伝えできればと思います☀︎

1.Midjourneyとは?

Midjourneyの画像生成の仕組みは、元NASAの技術者などのメンバーが作った高機能のAIです。単語1つでも、文章でも何でもOKなので、描いて欲しい絵のイメージやキーワードを入力すれば、それに沿った画像をAIがすぐに作成してくれます✨

2.UIデザインの向上

newバージョンのデザイン
oldバージョンのデザイン

みなさん、上下のデザインの何が違うか、よく見比べてみてください^ ^
Midjourney5.1がリリースされたことにより、UIデザインの質も大きく変わりましたので、今日はその辺りをご紹介できればと思います!!

1.モックアップの表示

まず、1番大きな違いとしては、iPhoneのモックアップが表示されるようになったことです✨これがあるとないとでは、かなりイメージが違いますね!!

2.ステータスアイコンやホームバーの表示

こちらもモックアップに付随するのですが、wifiや充電などのステータスアイコンや、下部のホームバーが表示され、旧バージョンとはリアルさがかなり変わってきています😳

3.ハンバーガーボタンやいいねボタンの表示

そして、UIデザイン自体にも改善が見られます!!これまでのボタンデザインは、正直何が書いてあるかよく分からなかったのですが、現在は、いいねボタンやハンバーガーボタンなど、1つ1つが何のボタンか分かるようになってきています!!

こちらもMidjourney v5に作ってもらったデザインです!
マップやグラフも、いい感じに表示してくれます!

3.新バージョンはどうやって使うのか?

Midjourney v5.1は、かなり簡単に利用することができます!こんな感じで、プロンプトに「--v 5.1」を付け足してみてください❤️

4.UIデザイナーはAIに淘汰されるのか?

最後に、UIデザイナーはAIに淘汰されるのか?という部分について、私の思ったことをお伝えできればと思います☺️今のアウトプットの状態だと、人間のUIデザイナーの方が質が高そうに見えます!!しかし、プロンプトを調整していくことで、全然人間のUIデザイナーと同じレベルのものが出せそうな気もするので、色々挑戦して、またいいプロンプトがあったら共有できればと思います☀︎
そして、もう一つ大事なこととしては、前回のバージョンから今回のバージョンまでのバージョンアップが、1年以内で起こっているそうです💦このスピード感でどんどんデザインがブラッシュアップされていくとなると、どちらにせよ、近い未来、UIデザイナーという職種が縮小されていくのは間違いなさそうですね。。

5.淘汰されない為には

まだまだ今後どうなっていくのかは私には読めない部分も多いですが、AIについての理解を深めて、AIネイティブになっていくというのが必須になってきそうです!色々おすすめしたい記事はあるのですが、とりあえず以下の2つの記事が、AIを使いながら行うデザイン手法について一番理解を深めやすい記事だと思います^ ^よければ読んでみてください✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨引き続き色んな情報を仕入れ次第皆様に共有させていただきますので、いいね/フォローいただければ幸いです^ ^とても励みになります!!

いただいたサポートは、AI系ツールのサブスク代として使わせていただき、皆様にそのAI系ツールの情報を提供することで還元出来ればと思います☀︎