見出し画像

【ハロハロ】の夜明けは遠いぜよ

現在、内装材だけではなく、家具や小物、インテリアのネットショップはたくさんありますが、まだまだネットショップの市場シェアが今ほど大きくなかった頃のお話・・

こんにちは。
内装材ネットショップ「ハロハロ」中の人 X です。

Xといっても 右腕が銃になってるゲームの主人公でもないし、失敗しない医者でもないです。

さて
今回は インターネットショップ「ハロハロ」をはじめてみようと思ったお話。を創設者の目線で語らせていただきます💡


ネットショップの黎明期


かつて DIY関係のネットショップをはじめる会社さんは、本業の売上が低迷し 新しい事業、新しい売上の柱 を渇望しはじめる という感じでした。

DIY=Do It Yourself → 自分自身でやる
今では当たり前のDIYの概念も、当然昔は浸透していなかった

今ではすっかり大きな他のネットショップも、まだまだ小さかった時代ですが、当時の業界内では、すごい大きさだ! と驚きました。

しかし世間では、ネットで購入なんて本当に商品が届くのか?!粗悪品が届くのではないか??詐欺じゃないか?? 等の不安が大きかったので、ネット市場のシェアは小さく、まだまだの販売方法でした。

そして15年ほど前くらいですかね・・
みんなリーマンショックで世の中が暗い頃。

危機感を持った優秀な経営者さんたちは、いち早く、新しい流通方法に目を向けだしました。今では主要なECモールもまだ売上や認知度は低く、そんな中での船出は大変な不安やご苦労があったと推察します。 


特に、工事の資材や部材、道具等がネットショップで売れるかい!!
プロの方が目や手で確認して、はじめて購入につながるんじゃい!! 
素人がした工事なんて使用に耐えられるかい!!
まだまだそういう世の中でした😥


建築資材のネットショップを黎明期から始めていた会社さんは、社内での新しい事業や価値創造に、さぞ苦労なされたと思います。
まずはお客様に安心していただく。
ちゃんと商品は届きますよ、という今では当たり前のことから担保していき、世の中の意識を変えていかなくてはなりません。

我々はそういった先人の方の苦労の上を歩いているのです。


当社のネットショップ興業

当社がDIYのネットショップを始めよう と思ったのは10年ほど前。

その頃の DIY市場のネット販売の状況は
建築資材をネットで販売する商売を 一日の時間に例えると 朝の九時から十時。そんな寝起きのような感じです。
じゃあ 今は何時くらい?と聞かれても難しいのですが😓

まだ それほど 寡占でもなく 挑戦したら新しい柱になるかなぁ・・
でも チャレンジするのは怖いなぁ と各社 ジリジリした状態でした

ちなみに 地球46億年を一年に例えると 人間が誕生したのは 
大晦日の午前10時40分頃だという話 豆知識です 

そうこうしてるうちに
あらたな商流の一つとして 先駆者たちのDIY向けのネットショップは あれよあれよ と聡明な経営者さんのかじ取りの元、実績が上がりだします。
もちろん 栄枯盛衰あったと思いますが 黎明期からはじめたショップさんの中には 今も確固たる売上と地位を確立されている会社さんも出ています。
そんなみなさん 本当に尊敬しております。感謝しております。


当社は 幸いにして 日本がひっくり返るような大波も、世界を巻き込んだ恐慌も、どんぶらこ と乗り越えて 安定した毎日を過ごしておりました。
ワンピースでいえば イーストブルーの海くらい穏やかな日々でした

ワンピースのイーストブルーは「最弱の海」と呼ばれている
でもメンバーの顔ぶれはすごい


まわりの会社さんが ネットショップを開設するのを横目でチラ見しつつ

「まだあわてる時間じゃない!」 と どこかのバスケ部のエースのような事を思ってる中 転機が訪れます。


ある夏の終わりに、母が逝去してしまいました。

覚悟はしてたとは言え 急でした。
ほどなく 会社の決定権、決裁権、そして大量の仕事が、私Xに託されました。

私の新時代はこのデスクからです


長年 まわりの会社をチラ見しつつ

ネットショップを始めたら新たな売上の柱になるのか?!

くらいのよこしまな気持ち半分 と

当社がネットショップに参入すれば

お客様にもっと別の価値サービスを提供できるかも?

という気持ち 半々で悶々とした毎日を過ごしていた中 チャレンジする機会を得たのです。

これがバファリンだったら半分は優しさになるんですが
ビジネスなのでごめんなさい。
やっぱり半分は食べていくためです😳

建築業界は、古い考えやしきたりが多く残っており、それを改善することを目標としていた私は、新しい販売潮流。というものを経験してみたい!

ネットショップを作る! という目標に動き出します。
まだ たった一人
誰も協力者が居ない中 一人で静かに決意したのです🔥

ネットショップ黎明期の方たちに比べると
【ハロハロ】は夜明けはまだまだ遠い


しかし、現実は、母の仕事が全て降りかかり、前向きな仕事に割く時間など作れず、夜中に一人でページ作成入門を読む。とかくらいしかできず、まだまだ悶々とした日々を過ごすことになるのです😓

つづく

あとがき

「つづく」とか言ったけど「つづけたい」ぐらいの気持ちでスミマセン😂

今でこそたくさんの方にご利用いただいている【ハロハロ】ですが、本当に皆様に支えられてここまで来れました。
この記事をご覧の皆さまも含め、感謝いたします。
まだまだ夜明けには遠い当店ですが、サービス向上に向けて頑張ります。

ちなみに「日本の夜明けぜよ」って坂本龍馬のセリフではなく時代劇のセリフですって・・
これも豆知識です😅


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?