見出し画像

あなたに貢献できることが必ずある

沖縄県宜野湾市・鍼灸整体サロン ハリスマの大城です。
ご覧いただきありがとうございます。

・1年以上慢性痛でお悩みの方

・お身体が大きめの方

・過去に納得のいく鍼を受けたことがない方


は、是非こちらからお読みくださいね。

施術者:大城ってどんな人?を深堀り(自己紹介)
https://note.com/harisuma1oshiro/n/n80686293a5b3


鍼灸師を目指した理由


私は30代男性。

小学校2年生から始めた野球のおかげでこれまでに数多くの方にお会いして、指導を受けることができました。


挨拶、基礎の重要性、人としての向き合い方など、
チームプレーである野球から数えきれないほどの学びを得ることに。


野球というスポーツが最高だ!と感じていたころから、


将来的には漠然と考えていた教師になる夢、
もしくはスポーツに関わる仕事。

潜在的に、
「ヒトに何かを伝えたい」という想いがどこかであったのかもしれないです。


気付けばヒトの身体に関わる仕事を選んでいたわけですが、本当にこの仕事を選んで良かったと思います。今では。



揺らいだ時こそ、分岐点


埼玉に居た時、一時期ではありますが
鍼灸に関わらずヒトと関わる仕事を辞めようかと考えたことがあります。



当時、学校でお世話になった恩師に相談したんですよ。


「裕一郎、お前が決めたことに俺は何も言わないよ。

どんな仕事を選んでも、どんだけ遠回りしても、お前が選んだことを応援するだけ。戻りたかったら戻ってこいよ。」


沁みました、予想を上回る懐の広さに。


ジーンときたことを覚えています。


私から聞いたことを恩師が咀嚼し、

おそらく色々なことを考慮して、
短く伝えてくれたと思うんですよね。


あの話をした時から現在まで、私は鍼灸師という仕事を辞めずにここまで来れています。





原点を思い返す時間が必要だった


どうしても迷いが出てくることがあります。

そういった時に戻ることが出来る「原点」。


私にとって「鍼灸師になった理由」ですね。
正確には「ヒトの身体に触れる仕事を選んだこと」です。

原点は覚えておくといいです。



迷いが出た時に限らず、


・人生に迷った時

・今と同じことを繰り返していいのかと思った時

・これまでやってきたことって何のためだっけ?


など疑問に感じる瞬間って、出てくるじゃないですか。


その時ですよ。

大事なもの、やりたいこと、叶えたいこと、


自分の人生なので欲張っていいんですが、

欲張りの方って好奇心旺盛で1つのことをやり切らずに目移りしちゃうので、1つずつやっていくか、せめて優先順位立てて期限決めてやった方がいいかもしれないです^^;

欲張らずに1個ずつ。焦らずじっくり考える。
その時の欲望に嘘をつかないこと、自分を信じること。


今となってはもっと時間をかけるべきだったと思いますが、
あの頃なりに一生懸命かけたのだと思います。



自分を信じるために時間はかかるもの


ちょくちょく話題にしている「自分を信じるチカラ」。

誰よりも自分自身の味方は自分であってほしいです。
魂と共に毎日生活しているのは自分自身ですからね。


人のせいにするのは簡単で、
親や親族に決められたレールに乗ってうまくいかなかったら、どうしても人のせいにしたくなっちゃう、それが人間です。


考えるチカラを奪うと、思考停止になります。

それはやがて、「思考のクセ」となり、あなたという人格に定着します。


自分を否定する癖がある方、苦しいですよね。
あれもこれも比較してしまって、隣の芝は青い状態がずっと続いてしまって・・・

視点が外側に行ってる方の特徴です。

外に、外に、自然と意識が外へ向いてしまっていると、
私という内側の存在は常に置いてけぼり状態です。


陰陽で言うと、陰から先で陽は後、

物事は内側からスタート、そこから外へ向かっていきます。
自分の考え方次第で良いようにも悪いようにも考えることってできますしね。


内側を大事に出来る方は、外側へのチカラも上手く伝わりやすい。
誰よりも自分を大事にしているはず。


目に見えない(陰)ことより、
目に見える(陽)お金が欲しい!って思っていました、あの時の私は。



当時は会社員として勤めていたので、

自分が満たされていないのに、
目に見えるお金を手にすれば幸せになるって考えで、

仕事を辞めようとしていたんですから。


自分が満たされていないことを他人のせいにしてたんです。


あの時に気付いて本当に良かった・・・
きっかけがなければあそこまで考えなかったと思うので。


でも実は、人は成長すると違った展開が見えてきます。

それは方向性が間違っていなければ、の話です。


だからこそ、何度も何度も考えることになるのなら、

何度も何度も同じことで悩むのならば、

その1回を真剣に考えるしかないと思います。


熱が出るほど、食事がのどを通らないほど、
頭が痛くなるほど悩んでいいんです。


そうやって考えて書き出してアウトプットすると、
答えが見えてきます。

自分のしたいことがずれていることに気付くことも、

新たにやりたいことが見つかりショートカットすることもあるかもしれません。


それくらい自分という存在を1番の味方にした時、
新しい光が見えてくることでしょう。






仕事も人生も同じで、
生き方を大事にすればするほど、価値観や考えについて深く考えることになります。

それが仕事や人生にも繋がり、
深く考えることで人生設計ができると思います。


雇われだからはただの言い訳です(かつての私がそうでした)。

雇われていても、
その時にあなたにしか出来ないことがあります。

その時に考えていることが将来独立した時に活きてきます。


独立してから考えよう・・・は絶対にやめてください^^



そして、一番重要なことをお伝えします。


人生設計は一生し続けるものです。


自分のレベルが上がれば考え方も変わります。

捻くれた考えになるときは、何かが上手くいっていない現状かもしれません。


そうやって自分の生き方や価値観を大事に生きている方は、修正も早いです。

時間だけは取り返しがつかないのですが、
「時間の重要性」を感じて行動まで移している方は実はかなりごく僅か。


【緊急性がないけども重要なこと】

「7つの習慣」という本に記載されているマトリックスの図にこういったものがあります。


人生とは時間との勝負。
自分を信じるために時間はかけるものなので、1日でも早い方がいいですよ。



サロンではそういったお客さんの話も是非聞かせていただきたいですね。


だって、自分の人生について考えるのって、楽しいですもの(^^)




※以下、タップでリンク先へ飛びます。

webサイト (ご予約は「お問い合わせ」からどうぞ)

Instagram










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?