見出し画像

最も辛かったこと。

きっと皆さんと同じように
私も、今まで生きていく中で、
苦しいなぁ、辛いなぁという経験がありました。

特に、なにが辛かったかと言うと
他者から見られている私と、
私が自身が内側で感じることに
ギャップがあることでした。
その中でも、
良き意図で行ったものに対して、
誤解された時が
最も悲しくなったものでした。

自分を知っていく過程の中で、
まず、私は外側と内側でもつ惑星が真逆なので、
(ジョティッシュの話です)
それが分かったことも、自分の過去を癒す
きっかけになった。
客観的に自分を見れたので、
あぁ仕方ないな、思えました。

そして、もう一つ大きな気付きは、
どんなに良き意図があって行ったとしても、
どのように他者に捉えられるかは、
他者の自由であり、

どのように捉えられたいかという
その“結果”に執着している、
自分自身に気付けたことでした。

その自分をちゃんと見て、受け止めた時、
するっと、何かが解けたような感覚でした。

それから、そこに空間が出来、
どんなに良い意図があった(善意で行った)
事とはいえ、
伝わってなかったということは、
私も、もっと伝え方を学ぶ必要があるなぁ、と
自然と思えたのでした。

人間関係、パートナーシップ、家族との
コミュニケーションでは、
内側の惑星同士のコミュニケーションとなります。

内側というのは、あなたの本質ですね。
なので、自然とあなたの本音がでる場所が
家族、パートナー間です。

その関係性は、
ほんとうにあなたの心を、そのまま表しているなと
日々実感しています。
そして、ここを大切にすればするほど、
それと比例するように
外側のことの流れが良くなっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?