見出し画像

「私ってこんな人です」を表す beの肩書き

 友人が先日、beの肩書きワークショップを実施してくれました。

beの肩書きとは?

 職業ではなく、どんな人なのかを表す肩書きのことだそうです。

 「私はこんな人です」ということを表現するための肩書きです。
 この本では、「私はこんなことをしている人です」ということを紹介するための、いわゆる一般的な肩書きを「doの肩書き」と呼び、敢えて区別するようにしています。
 ちなみにbeは「べ」ではなく、be動詞の「ビー」と読みます。
greenz「beの肩書き」紹介ページより

大まかな流れ

 beの肩書きについての説明があった後、まずは一人で肩書き候補をざっくり考え、人生を四分割して振り返り簡単なタイトルを付けます。

 その後グループに分かれ、四分割した人生の説明と肩書き候補を話した上で、グループ内で「もっとこうしたら?」「これはどういう意味?」と肩書き候補をブラッシュアップしていきます。

 最後に、名前(マントル)→beの肩書き(マグマ)→doの肩書き(島)のマウナケア・スケッチをして終了です。

私のbeの肩書きは?

 グループのみんなに揉んでもらって、一旦こんな肩書きになりました!

爆笑と気づきを引き出すナビゲーター

 基軸としてはワークショップが好き!という部分があり、その要素を全面に出した形に。
 爆笑、は、私が爆笑してるイメージなので引き出せてるわけではないかもですが 笑

みんなで話すことで彩られていく

 面白かったのは、自分もはじめ他の参加者も、一人で考えた仮案は、「お節介者」とか「世話焼き」と言った、少しネガティブな言葉を盛り込んでいたこと。

 これが、みんなと話す中で、どんどん前向きな言葉に置き換わっていったのが楽しかったです。

 新年の初めに、前向きな形でbeの肩書きを考え合えたので、これからの一年意識していきたいと思います!

#beの肩書き #オンラインワークショップ #ワークショップ #肩書き #キャリア #大人の学び #ワーママ #人生 #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?