見出し画像

育休中に他社で働く体験で、自分のキャリアを考える

 社会人になってからでも、ママになってからでも、ボランティア(インターン)で他社で働けるって知ってましたか?
 今日は、私が体験したボランティアとその気づきについてまとめてみたいと思います。

✔️他社で働くことでの気づき

▶︎自分の強みを知れる
 自分では何気なく当たり前にやっていたことでも、立派な「スキル」だったんだ!ということに気づけたことが大きかったです。
 また、スキルの転用というのか、これまでやっていたことを別の分野にも転用できることがわかったことが嬉しかったです。

▶︎新たな進め方を知れる
 仕事の進め方は会社によって色々と異なるもの。
 「こうやってコミュニケーションを取るといいんだ」など、いつもと違う進め方を知れるいい機会になりました。

▶︎新たな領域もチャレンジできる
 普段の仕事だといきなり違う業種・職種に就くことは難しいと思います。
 一方ボランティアでは相手の企業さんにもよりますが未経験でも歓迎してくださって、やってみたかった仕事にチャレンジできるのは醍醐味だなと思いました。
 いきなりのキャリアチェンジは難しいですが、ボランティア体験で経験をしてみて合いそうか?できそうか?を知るきっかけになるのはとても良かったです。

▶︎将来のキャリアを考えたお試しができる
 パラレルキャリアを考えてる方、複業が気になってる方、副業禁止の職場の方、独立・起業を考えてる方、転職を考えてる方にも、小さくチャレンジできるいい機会になるかもしれません。

他社で普段とは違う人と一緒に仕事をすることで、
キャリアアップ&スキルアップにもなる!

✔️ボランティアをするには?

 私がボランティアをしたのは、ママボランというサービスでした。
 「ボランティア活動を通して、キャリアの可能性を広げる場所」と書いてある通り、ボランティアという実践を通してだからこそ得られることが多いんだなあ〜という実感です。

 今はリニューアルして新サービスとして、コミュニティができたり、キャリア研修などもセットのプログラムもあり、ワーママにおすすめのサービスです。


✔️ママボノとの違い

 育休中だと、似ている取り組みとしてはママボノがあるかと思います。私自身はママボノも、プロボノも体験しましたが、違いは次の通りかなと思います。

【ママボノ・プロボノ】
・チームで課題解決に取り組む体験ができる
・福祉やソーシャル色が強め
・募集タイミングや期間が固定

【ママボランのボランティア】
・1対企業さんで、より自分のスキルアップにつながる
 (ボランティアママさんが複数いることもあるようです)
・ソーシャルも普通の企業もあり選択肢が豊富
・育休中でも復職後でも、3ヶ月でも半年でも、好きなタイミングで好きな期間でできる

 ママボランのサービス自体は育休中でも復職後でも受けられますが、おすすめは比較的時間がとりやすい育休中の時期かなあ〜と思います。
 特に、復職前の練習になったり、復職後の部署移動に向けた準備にもなるかもしれません。

 育休を有意義に過ごしたい方や、キャリアを真剣に考えたいワーママさんの参考になれば幸いです。

#キャリア #ワーママ #ワーキングママ #ママボノ #ママボラン #生き方 #働き方 #育休 #復職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?