見出し画像

【クライアントさん募集】クライアント視点から語るコーチングの魅力とコーチの選び方

自分の物語を語り、自分を知って人生の舵を切る旅路をご一緒してくださるクライアントさんを募集しています。

ですが自分のことも長々書いているので、良かったらお互いの安心安全のためどんなやつか知ってからご興味持たれた方いらっしゃったら嬉しく思います💐☺️

コーチングの時間についての詳細🌈

体験セッション(説明、自己紹介、ショートセッションで60分)500円
(※継続コーチングを受けるか否かを決めるための場)

継続セッション(60分、初回のみ90分)
1回1000円〜 ×回数(3〜6回)

(変化を感じやすくするために、3ヶ月の継続、月1回以上の頻度を推奨しています)

※今後自身のスキルアップに応じて金額は変わる可能性があります。
                                      2023.05.01現在

お申し込みフォームは記事下部にあります💐



一旦プロローグ



なんてわけのわからないことを言ったら意外といいねがついちゃったうえに
半ば本気で思っていたりするので
プロのクライアントへの道第一弾(良ければこちらのnoteを!)

いや第二弾として、書いていこうと思います!


こんな人に向けて書いてます

・コーチングが気になっている方
・コーチングって何するの?何が起きるの?と思っている方
・対話を通じて自分を知りたい方
・自分を知った先で自分の命をどう使うか見つけたい方
・人と話すことが好きな方
・クライアント体験積みたいけど、どうやってコーチ選ぼうかなと迷っている方

コーチングがやっぱり大好き


プロのクライアントになりたい理由とクライアント体験の魅力

自分の中にあるものに気付く過程が楽しくて仕方ないから!というのが一番の理由で

その過程を踏めるひとつがコーチングだと思っている。

なぜ楽しいのかというと、自分の中にはこんな世界も存在したんだ!こんな輝きがすでにあったんだ!自分で選択すれば叶えられないことなどないんだ!と思えるからだ。

さらには、コーチが自分の大応援団になってくれるから。
コーチなんだけど、親友のような、同志のような、大事な人になって、回数を重ねることに気付きが深まっていく。


もちろん、気付きの感度が上がっていくと、見たくない自分の嫌な部分もたくさん見ていくことになる。

静かにじっくりと自分と向き合っていくこともある。
変化には長い時間を要するときもある。
わたしは基本ゆっくりだ。

様々なことに気付かず一生を終えることもできるのだけど、それだけ強く感情を揺らしている自分の面が、実は強く自分の幸せを願って生まれていた部分だと気付いた時、それと共にいられた時、
自分の深みがものすごく増すように思えるのだ。

そして他者に対する見方も変わってくる。

あの人になんかモヤモヤ嫌な気持ちがするんです。で終わっていた気持ちが、

話してみると
あれ?自分にもそんな面がある…あってほしくない、そんな嫌な自分を許せない、そう振る舞わないようにしよう、なのにあの人はあんな振る舞いを平気でしてる、イライラ、でも自分はどうしたいんだろう。
という流れに変わってくる。

わたしの場合たとえば、上から目線で話しかけられるとか、軽く合わせてくるような言葉で返されるとか、そういったことに反応してしまう。

でもそれは自分を抑えていたことに気付くシグナルにもなるし、その抑えていた部分が実は何を願っていたのか、じっくり聞いていくことで思いが浄化する。


上から目線に反応するのは、対等でいたいという願いがあるからで、
軽い言葉に反応するのは、誠実でいたいという願いがあるからだ。


でも人間だから、自分が強く強く、強すぎるくらい嫌だと握りしめていると、コントロールできなくて漏れ出てくることがある。
自分にもそんな面があることを知る。

嫌だ嫌だ苦しいと知った上で、それらの本当の願いを叫ぶ。感じ切る。
すると不思議なことに、その縛りがふわっと緩くなって自分の在り方や物事の見方が変わっていくのだ。

そして人にも自分にも、少し優しくなれる気がする。
そんな世界が広がっていくことを願っている。


といいつつ、上記二つは絶賛向き合い中の大きなシャドウ(普通に生活していたら気付かないけれど自分の意思決定に大きく関わっていて、自分の中にあってほしくないけれどある影の部分、でも社会に適応するために生まれた尊いもの)であるので、これからのプロコースで向き合っていくことになるかな、向き合い切れるかな、わくわくといったところです。

コーチングを受けてきた変容として、シャドウに出会ってぐるじいいいいと思いつつ、君は誰なんだい?何を願っているんだい?と、コーチと共に見てあげることができると知っているから、少し楽しみになってきたということがある。


そしてその先には自己の器が広がった自分がいるのだと信じられているから、向き合うことができるし楽しいなとも思える。

その思いを感じきってひとつ軽くなり、器が変わるからまた次のフェーズの課題に遭遇する。
楽しくてしゃーない。

ひとりでは大変だけど、コーチと一緒なら向き合う勇気が湧いてくるし、自分より信じて応援してくれるからやれると思えるし、それを完了できた時(変容するもしないも自分で選択できた時)、自分を好きになれて、自分を受け入れられる。

わたしはこの過程がとにかく好きだ。
だから楽しくて、コーチングに触れていたい。


語弊を恐れずにいうと、コーチのときも楽しいけれどクライアントをやっている時が一番楽しい。

…しかしこの気持ちがあるからこそ、セッションの価値を信じられるし、クライアントさんに自分を知る楽しさや価値を感じてもらえるように努力したいし、クライアントさんにも一緒に場を作ってもらうことができると思っている。

わたしは超能動的なクライアントなので、違うと思ったら違うというし、何も浮かんでなかったら困ったな何も浮かんでいませんというし、テーマとずれてきたけどこのまま行きたいと思ったらそれを言う。

クライアントが全力だとコーチもより全力で、わたしが気持ちとは裏腹なことを言っていたら指摘してくれるし、向き合うことから逃げて表面的なことをペラペラ話していたらガツンと釘刺してくれるし、なによりわたしの変化を掴んでくれて全霊でフィードバックしてくれる。
それがとんでもなくエンパワメントされるのである。
痛い時もあるけど最高。
めっちゃたのしい。

だからこそ、自分もコーチとしてこうありたいと思っているし、お金と時間を払って自身の内面と対峙しようとしているクライアントさんにもこうあって欲しいと願わずにはいられない。


コーチングとは?セッションを受ける姿勢とは?

先にこっちの話だろう、と自分でツッコミをいれつつ
コーチングとはコーチとの対話をもとに
自分で喋った言葉を聞いて
問いをもらってさらに深めて
自分の中にある感情や願いに気付いて行動が生まれていく過程
だと思っているのだが

うーんわたしの場合はもう、端的に、自分を知っていく時間(可能性、願い、命の広がり、使命)だと思っている。


自分を深く知れば、どう生きたいのか、どう行動するのか、自ずと見えてくると思うのだ。
光に気付いてしまうから。

セッションのテーマはなんでも良い。
買い物の時つい買い込みすぎちゃうんです、予約の電話が苦手なんです、なんだかわくわくするからやりたいけどできない、あの人にモヤモヤするんです、自分が何をしたいのかわからないんです、など。
全てわたしが話したことがあるテーマ笑

簡単そうに見えるテーマでも、覗いてみると奥深い価値観と繋がっていることがあるから面白い。
買い込みすぎちゃうのは、不足が怖いから満たして安心したいという奥底の気持ちからだった。


大きなことでも小さなことでも、行動パターンでも思考パターンでも、むしろ知った上でやっぱり変わらない方を選んでもいいし、それに向き合うのは今じゃなくてもいい、必ず時が来るから、
自分自身を知っていくことがすでに変化だと思うから、

いま何かを変えたいと思っている方にコーチングを受けてみて欲しいなと思う。


コーチを選ぶ時のわたし基準

信頼できるコーチに出会うためには、信頼の基準を定めておくと良いとわたしは思っている。
それから、第三者からの紹介など。
自分よりも他者の方が自分のことを知ってくれていることもあるので、合いそうなコーチを紹介してもらうのもとても良いと思う。

わたしの場合はいま求めているものと直感で選ぶことも多いが、言葉にしてみると

・自己開示をしてくれる
・評価判断をされない
・対等に向き合ってくれる
・誰よりも信じて背中を押してくれる
・イメージや体感覚も共に味わってくれる

こんなことを大事にして、コーチを選んでいる。

わたしはとてもビビリだし、怖い人が苦手だし、傷つくのをものすごく恐れている。しかし一方で、背中を押して欲しいとも思っている。

コーチのことがわかっていると、クライアントとしてとても安心できる。
同じように悩んだことがあるのだな、共通点があるな、ここは違うけれど自分に気付きを与えてくれそうだな、しばいてくれそうだな、と思えるし、自分からの自己開示もストッパーがなくなる。

せっかくのセッションで自分が本当に語りたいことを語れないのは勿体無いから、何を話しても大丈夫だと安心できるコーチをわたしは選ぶ。

そしてこの基準はそのままわたしがコーチとしても一番に大切にしていることである。

この基準は人によって絶対に違うだろうし
背中押して行動促進をゴリゴリして欲しい!
とにかく話をずっと聞いて欲しい!
などとさまざまなタイプがあると思う。
この信頼基準を考える過程も、自分と向き合うことの一つであると思った。


きっと、すごいコーチでも自分には合わないこともあるし、駆け出しだと言っているコーチでもフィットすることはあると思う。
自身に期待する変化量にどれだけの価値をかけられるかだと思う。
いままでかけてきた費用は、全く安くはないが、全て必要なものだったと断言できる。

相性がとても大切だと思うので、コーチの発信を見て、気になったら話してみて、体験セッションを受けて、自分で納得できるコーチを選んで欲しいなと思う。


わたしについて

自己紹介note!やっと書きました!

わたしは自分を知って欲しいのと、自分の思考をまとめたくて、noteやstandFMや感情垂れ流しTwitterなどで発信をしています。

コーチとクライアントとしてではなくても、
同じような経験をしている人、悩んでいる人に届けばいいなと思って、発信している。


特別な人間ではないけれど、わたしというたった1人の物語を、自分と重ねたり面白がったりして読んでくれる人に届いていることが嬉しくてやっている。

自分のためだけど、誰かの力になれるかもしれない。
だからコーチングもやっているのかもしれない。


クライアントさん募集🐬🌻

クライアント視点からの気持ちを書いてきましたが、熱く書いていたらわたしもクライアントさんと出会いたい気持ちを書きたくなりました!

ここまで読んでくださって、何か自分を変えたいな、小さなモヤモヤがあるな、という方がいたら、よかったら話をしませんか?

イメージを膨らませて没入したり、体感覚を使って気付きを促していくことが得意です。
また、じっくりとその場にとどまって感情を味わい切ることも、尊くて大好きです。

言葉にできないもの、揺れる心も良し悪しなどなくただ在るものだと受け入れて、互いに共鳴し増幅していくコーチングを目指しています🎷🐬

対話の時間についての詳細🌈(再掲)

体験セッション(説明、自己紹介、ショートセッションで60分)500円
(※継続コーチングを受けるか否かを決めるための場)

継続セッション(60分、初回のみ90分)
1回1000円〜 ×回数(3〜6回)

(変化を感じやすくするために、3ヶ月の継続、月1回以上の頻度を推奨しています)

※今後自身のスキルアップに応じて金額は変わる可能性があります。
                                      2023.05.01現在

ビビビっと来てくださった方がいたら、ぜひ一緒に探求できると嬉しいです!

TwitterのDM(相互じゃないとメッセージ送れなくなったようです💦)、もしくは公式ラインからご連絡ください。ちょっとお話聞いてみたいよー!って感じでも全然大丈夫です💐
不器用だけど楽しく泥臭く、命を一生懸命に、生きています!

すぐに体験してみたい!という方はぜひこちらのフォームから、ご連絡お待ちしております💐


ここまで読んでくださりありがとうございました!


🌻コーチングにどっぷりだった2022の変容の話


🌻苦しい試練だったときの話


🌻愛と許しを受け入れたアート合宿の話

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!