見出し画像

一日まいりとやちむん

こんにちは
汗がとまりませんなおこです

昨日のバケツをひっくり返した雨が嘘のような晴天だった本日

那覇市繁多川に鎮座する識名宮へ一日まいり


毎月新暦の1日と15日は拝殿の裏にある洞窟が開扉されます


とても静かで神聖な場所
私はこの場所がとても落ち着きます


さて、話は5月末にさかのぼります
沖縄でお気に入りのやちむんのお店があります

沖縄県南城市佐敷にあります
【こだま土】さん



今回久々に足を運び、土鍋を購入しました


すべてが手作りオンリーワンの器たち

土鍋もこちらが現在ラスト一点とのこと、購入させていただきました

色といい、形といい、すべてが好みです

こちらで早速玄米(+黒米)を炊いてみたところ、

初回にしてはいい塩梅に炊けました

(ちなみに茶碗も湯呑み茶碗もこだま土さんの器です)
お米と漬物と味噌汁で満足できる予感

アブラゼミも鳴き始めている沖縄からでした🌴

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?