見出し画像

沖縄日記 満月の日に浜比嘉島を歩く


こんにちは
今朝、神社の鳥居のしめ縄を見上げてびっくりしましたなおこです

なんとも神々しくキノコたちが🍄
確実に先週よりも繁殖しており、自然の力と生命力を改めて感じました

そんな本日(6月18日)は、
「梅雨明けたのかしら?」というくらいの晴天

沖縄の梅雨明けもすぐそこまできているようです

晴れ間にはさんぽと日光浴、そして最近ではベランダでTRXサスペンショントレーニングをゆるく楽しんでいます

TRXサスペンショントレーニングは、米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・へトリックが、隊員および自身が、任務を確実に遂行できるよう、体力、コンディションを維持するために開発したトレーニングシステムです



さて前置きが長くなりましたが、今回またまた行ってまいりました

沖縄県うるま市
浜比嘉島

前回書いたnoteはこちらです


この日の天気は梅雨の合間の晴れ
思い立ったが吉日で浜比嘉島へ行こうとなりました


スタートは午前10時頃🚗


まず私たちが向かったのは、お世話になっていますうるま市在住の方にオススメいただいた手軽に食べられる人気のソウルフード

丸一食品 塩屋店

ガーリックチキン🧄
いなりさん


ガーリック強めのチキンと薄めのいなりさんのペアがとてもマッチしています

沖縄のいなりは、県外のいなり寿司とはこれまた一味違った味わい

こちらのいなりと一緒に提供されるのが、チキンです
ガーリックの風味が効いていてパンチのあるお味!

いなりとチキンが一緒になったパック「いなりチキン」は沖縄の定番コンビのソウルフードですぐ完売になる人気のセットのようです
(この日もすでにセットパックは完売していました)



丸一食品さんにてお腹を満たして出発🚗


丸一食品から浜比嘉島までは車で23分くらい

真っ直ぐ爽快な海中道路を進む

青×白
贅沢な道


いつかこの道をロードバイクで走ってみたいなと思っています🚲



浜比嘉島到着

浜比嘉島観光マップ


いつもは、シルミチュー近辺の駐車場に車を止めて最短距離で歩いて向かうのですが、今回はマップの現在地(黄色マーク🟡)あたりの駐車場に車を止めてシルミチュー(オレンジマーク🟠)まで徒歩で向かうことにしました

この日は日差しが強くかなり晴天だったので、すでに汗だくでのスタートです🚶‍♀️🚶‍♂️

のどか


ん?

🕸


最初、何かと思いましたがお分かりいただけますか? 


なかなかの距離感があったのですが、はっきりと写る蜘蛛様の姿(ジョロウグモ)

足まで入れたら、おそらく手のひら以上のサイズはあります
移住してきて初めてジョロウグモを見た時はかなり怖かったですが、最近ではカッコいいと思えるようになってきました(触れないけど!)

とにかく虫たちもそよそよと風に吹かれて気持ちよさげ

道端に咲く花


Googleで調べてみましたがカンナっていうのかな?
初めて見る花もちらほら

花たちも優雅〜

緑と空と白い雲
本当にのどかだな
こっそり整いイス
ほのぼの〜



のどかで静かで蝉の鳴き声が主役となっていました

道、貸切


てくてくと歩き続けると、

諸々看板が出てきます
ここはいつも車で通過する場所

今回は徒歩なのでいつもと違うルートから行ってみることにしました 


だんだんとシルミチューに近づいてきます

この辺り
この辺りから空気が変わるのが
分かります
澄んでる


この日も空気感の変化を感じとることができました


光が差し込んでくる場所
この場所がお気に入りです


この日は平日の昼間ということもあり、人の気配はそこまで多くなく、のんびりと散策することができました

温かみを感じます



光のシャワーを浴びたシルミチューを後に、いつも立ち寄るビーチへ


この日は満月でしたので、大潮でいつも以上に潮が引いていて通常なら歩いていけない奥の方まで歩いて行くことができました👣



なんとなく、なんとなくですが、出雲市の稲佐の浜と山梨県の昇仙峡を思い出しました


昇仙峡についてはこちらの「写真で旅する60秒」をご覧くださいませ



自然の力って本当に無限ですよね
私たち人間ひとりひとりも、植物や動物・生き物たちも、みんなそれぞれに命があって個々にかけがえのない存在ですが、大自然の中に立ってみると本当に小さく見える

あぁ、ここに命があって生かされているんだなと感じます

満月パワーもいただき、アーシングもできてありがたい


ビーチを後に、車を止めた駐車場までてくてく歩く(汗だく)


駐車場付近に存在します
【島パーラー浜比嘉店】

お店は水曜日がお休みとのこと、初めて知りました

マジムン
好きな色合いで惹かれる
HAMAHIGAステッカー
(Hが鳥居⛩になってる)
うーとーとバック
気になっちゃう

(写真はお店の方に撮影の許可をいただきました📷)

結果、

うーとーとバック、買っちゃっちゃいました♩
(HAMAHIGAステッカーも購入)

そしてたくさん歩いたので.

沖縄ぜんざいと、

背景にはアマミチュー


アイスコーヒーを島パーラーさんのベンチにて美味しくいただきました

チャージ完了!

帰宅時の海中道路



浜比嘉島
何度足を運んでもとても穏やかでのんびりとした温かみのある島です(人も温かい)


またお邪魔させていただきたいお気に入りの場所のひとつです🙏


本日のお気に入り

Cocco
強く儚い物たち

とても印象に残っている一曲です♩


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?