見出し画像

沖縄日記 読谷村カフェ


こんにちは
今朝も我が家のハイビスカスが咲きました
なおこです

今朝はレッドのハイビスカス


本日は主人の誕生日でして、ハイビスカスも朝から空気を読んで咲いてくれたのかなーと都合よく感じています♩

そんな本日は読谷村〜恩納村周辺へ


出発前に向かった場所は、


出雲大社沖縄分社

ゆいレール古島駅からも徒歩2分くらいでしょうか

我が家からも近く、よく参拝に足を運んでいる神社のひとつです

毎年お互いの誕生日の日にバースデー神社まいりを続けており、今回は昨年同様主人のお気に入りの出雲大社沖縄分社にご挨拶に伺いました

出雲大社沖縄分社


出雲大社といえば存在感ある注連縄

移住する前は、東京から寝台列車(サンライズ出雲)に乗り、島根県出雲大社へ旅をしていました

サンライズ出雲


寝台列車に揺られること12時間くらい
また乗りたいなー

島根県 
出雲大社


間近(真下)から見る注連縄の存在は圧巻です

毎年旧暦の神在月に行われる
縁結大祭に参列していました



すぐに島根県までは行けないけど、出雲大社沖縄分社がすぐ近くに存在することはとてもありがたいです




さて、

出雲大社沖縄分社を後に車でいざ出発


読谷村・恩納村周辺に行くのは久々だったので、天気は曇り雨でしたが終始ワクワク



まず向かった先は、

ついたーー


沖縄県読谷村座喜味にあります
【やちむん&カフェ群青(ぐんじょう)】



こちらは以前足を運んだことがあるのですが、その時は水曜日でカフェは定休日でした

カフェではシーサー石窯で焼いたピザをメインにサラダ、ドリンク、デザートがメニューにあります

沖縄の伝統工芸「やちむん」の作品を展示販売しており、カフェではそのやちむんの器で食事ができます

お冷のカップももちろんやちむんの器です



メニューをあれこれ悩んだ結果、

ゴルゴンゾーラ蜂蜜


バターチキンカレー

そして、
4種の香草


もう、、美味!


窯焼きのピザ、バターチキンカレー、どちらもとても美味しかったです
雨ということもあったのか、お店もあまり混雑しておらずゆっくりとした時間を楽しむことができました

主人も喜んでくれてよかった♩

お料理はもちろん、
伝統工芸士の相馬正和さんの作る器たちはとても美しいものばかりです


シーサーもかわいいものから力強いものまで幅広い


陶芸体験も開催しているようなので、興味ある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね


やちむんカフェ群青さんを後に、恩納村周辺をぐるぐるドライブ


次に引っ越しをするならば、読谷村・恩納村あたりがいいと思っていて、この辺りを散策するのが楽しみのひとつだったりします

天気良好な日は海が本当に綺麗な場所です

とある晴れた日の海
万座毛




ぐるぐると堪能した後は、



沖縄県読谷村にあります
【ソングバードカフェ】


窓の席へ
目の前は海が見えるので
晴れた日は最高だろうな


デザートタイムです♩♩


主人はベイクドチーズケーキ



私は、

シルエットが美しい〜
シナモンロール

余計な甘さがなく、これまた美味しいーー

マグカップも素敵



これまた店内が空いていまして、
とてもゆっくりとしたカフェタイムを過ごすことができました


すべてはタイミングなんだなとつくづく思う

雨は降っていたけど海も本当に美しい
次回は晴れた日にまた来てみたいなと思います

読谷村にはカフェもたくさんあり、誘惑が多い(笑)


でもたまには好きなものをたくさん食べて、ゆっくりとカフェで過ごすのもいいよねと思う特別な一日でした

好きな言葉のひとつに【一日一生】があります

『一日を一生のように大切に生きる』

時間は有限であり宝です
一分一秒が愛おしい時間で生命です
人生は長いようで短くあっという間に過ぎてゆくものかもしれない

いまある命を大切に、一日一生を生き切っていきたいと思います


締めのお気に入り♩

「毎日がスペシャル」
竹内まりや


明日もスペシャルな一日となりますように!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?