見出し画像

「なんとなく」が導く幸せ

私は「なんとなく」という形のない、炭酸の抜けたコーラみたいな

この言葉が好きです。

職業柄、この子は「こういうことが好きなんだな」というの掴むのが得意です。じゃあ、このようにアプローチしていく方がいいな!とか、この方法はやめようと「なんとなく」わかります。それは経験や勉強してきたことが活かされているということでもありますが・・・直感的に感じるのです。また、子どもだけではなく、大人の方にも使えます。

きっと誰にでも備わってるアイテムだと思います。

これは絶対に使った方がいいです。無料ですし、己の能力です。間違っている時は「なんとなく気持ち悪い」と感じるのでやめればいいです。自分に合ってないのでしょう。

そうやって物事を進めていく(選択している)時は、スムーズに事が運びます。もちろん、全部が全部「なんとなく」では決めないですが・・・時に悩んだり、踏ん張ったり・・・選択の後の成長に必要な事は受け入れていきます。楽しむっていう方が近いのでしょうか??心の声に従ってるからこそ、トラブルも解決できるなっていう変な自信や、助けがあったりします。

子どもの「なんとなく」も、やはり大切です。

画像1

小さい時はこちらに主導権がありますが、心が育ってくると自分で主導権を握りたくなります。ちゃんと心が育っている証拠なのですが、こちら側とするといつまでも小さいイメージのままです。子どものチャンス、こちら側のチャンスだと思って受け入れましょう。

心の声に従ってるわけですから、見守りましょう。あなたの子どもなので大丈夫です!

君の「なんとなく」は君の世界を作り出す為のもの!

ありがとうございます

#子育て #教育 #保育園 #幼稚園 #なんとなく #直感 #イラスト #家族



いただいたサポートは、未来を担う子ども達の為に大切に使わせていただきます!そして、あなたの優しさを伝えます!ありがとうございました。