週末は、お月さま瞑想でお疲れさま

神と仏を中心に、心の世界を探求する【波羅蜜多WAVE】。瞑想中の蜜りんごです。今日は久しぶりに瞑想のネタをお届けします。

近年、瞑想会や坐禅会を開催するお寺が増えています。皆さまも、ヨガや瞑想会を体験したことがある、という方も多いのではないでしょうか。NYから逆輸入されたマインドフルネスも流行りましたよね。(マインドフルネスももとは日本の禅です)しかしここ1〜2年はコロナ禍で中止になるイベントも多く、せっかくはじめた瞑想や座禅が自分ひとりでは続かなかった、もっと知りたかったのに残念‥‥と感じている人もいるかもしれません。

そこで本日は、自宅でひとりでできる瞑想法をお伝えします。

今回は音声にて、瞑想をはじめる前の準備のポイントをお話して、そのあとに簡単な瞑想ワークを行っています。

私は2014年に出した『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』という著作があるのですが、こちらは1200年前に弘法大師・空海が日本で確立した瞑想法になります。阿字観(あじかん)という瞑想の中の、「月輪観(がちりんかん)」という、満月をヴィジュアライゼーションさせるユニークな瞑想法になります。ぜひ、おやすみ前にトライしてみてくださいね。
ではよい週末を!

著書はこちら⬇(Kindleもあり)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?