瞑想中の蜜りんご

編集者・ライター。HP『旅と巡礼』https://akkoakkoprism.jimdofree.com/  拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)天真爛漫な愛猫・ラテ丸と暮らしています。
  • アジアの寺院と仏教経典の自由研究。 執筆メンバーは3名。ベトナム在住の「さすらいのバインミー」、東京在住の「瞑想中の蜜り
    4フォロワー

自宅でお写経をしてみよう

ご無沙汰しております。瞑想中の蜜りんごです。コロナウイルス関連で気持ちが落ち着かず、なかなか更新できずにいました。般若心経の解説が中途半端になっております。誠に…

ジョン・レノンのイマジンは「今、寺院!」

前回は般若心経のリード文について書きました。 如是我聞(にょぜがもん) 観自在菩薩(かんじざいぼさつ) 行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃはらみったじ) 照…

現実は幻実なのさ

手塚治虫と仏教 前回は般若心経のタイトルをお話をしました。 こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。 般若心経の般若波羅蜜多は、アルファベットで「Prajna Paramitha 」と…

空(くう)を説く、般若心経の世界

こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。前回の投稿、「そもそもお経とはなんぞや」からしばらく時間が経ってしまいました。ずっと瞑想中だったもので、すみません……。(いや…

猫とギャッべ

ふらっと入ったインテリアショップで、可愛い色のギャッべに出合ってしまい、思い切って購入。ふかふかのギャッべを持ち帰り、ウキウキしながら床にセッテング。あったか〜…

そもそもお経とはなんぞや

こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。もうひとりの書き手、さすらいのバインミーさんは、今ミャンマーを旅行中〜。もう少しでレポートが来ますので、楽しみに待っていてくだ…