波羅蜜多WAVE

14

心が静まる禅寺での写経。

こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。最近、急にぐっと寒くなり、いきなり冬が来たような気持ちです。体調を崩さないように暖かく過ごしたいですね。 さ…

実は違う!釈迦の「空」と般若心経の「空」

すっかりご無沙汰になってしまいました。瞑想中の蜜りんごです。 最近、東京もめっきり朝晩が涼しくなりました。あっという間に秋! 10月1日は中秋の名…

カルピスの名付け親はお坊さん

季節の変わり目は、暑くなったり寒くなったり、毎日気温が変わります。温めても冷やしてもおいしい飲み物が重宝しますね。 たとえばカルピス。誰もが子…

お茶をめぐる4人のお坊さん

初めまして。ティータイム中の夢クラゲです。 『波羅蜜多WAVE』にお誘いいただき、瞑想中とさすらい中の先達お二方の記事を読みながら、(さて、私は何…

自宅でお写経をしてみよう

ご無沙汰しております。瞑想中の蜜りんごです。コロナウイルス関連で気持ちが落ち着かず、なかなか更新できずにいました。般若心経の解説が中途半端にな…

ジョン・レノンのイマジンは「今、寺院!」

前回は般若心経のリード文について書きました。 如是我聞(にょぜがもん) 観自在菩薩(かんじざいぼさつ) 行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃ…

ベトナムの南無阿弥陀仏(音声あり)

ベトナムでも「南無阿弥陀仏」が唱えられています。ちょっぴり陽気なメロディが耳に残ります♪ ベトナムは日本と同じく、中国から大乗仏教が伝わりまし…

現実は幻実なのさ

手塚治虫と仏教 前回は般若心経のタイトルをお話をしました。 こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。 般若心経の般若波羅蜜多は、アルファベットで「Pra…

空(くう)を説く、般若心経の世界

こんにちは。瞑想中の蜜りんごです。前回の投稿、「そもそもお経とはなんぞや」からしばらく時間が経ってしまいました。ずっと瞑想中だったもので、すみ…

ハノイに正月がやってくる!

ここのところ、ハノイで働く日本人お父さんは「今日は新年会」「明日は忘年会」と忙しい毎日を送っています。そう、ベトナムでは旧正月を祝うので、この…