見出し画像

「高野山Party」

本日は、高野山東京別院でのイベント「高野山Party!〜働く女性を癒やす非日常な2日間〜」へ行って参りました。

理趣経百字偈《第一部》は、お写経体験。「理趣経(りしゅきょう)」を百字にまとめた「理趣経百字偈(りしゅきょうひゃくじのげ)」を書き写し、奉納させていただきました。筆を使って丁寧にお経をなぞり、じっくりと文字と向き合う時間でもあります。🖌️
文香づくり
若女将の馬場麻美さん(右)

お写経で心を整えたら、一の橋天風・天風てらす若女将の馬場 麻美さんによる、お香のワークショップ。名刺やお財布に忍ばせる文香を作りました。あぁ、いい香り🎶

みほとけさん(左)と薮さん(右)

《第二部》は、高野山真言宗 総本山金剛峯寺の薮 邦彦さんと、仏像大好き芸人・みほとけさんから、高野山の魅力をお聞きしました。

お坊さんのファッションショー。
こんなにレパートリーが豊富だなんて。
後ろ姿も美しい‥‥。

次に、高野山のお坊さんが身につける袈裟や法衣のファッションショー。そして、美しい声明と迫力ある護摩木のお焚き上げ‥‥。🔥

声明の後の散華
護摩木のお焚きあげ

どーんと浄化され、たっぷり癒される一日でした。😌

みほとけさん(左)

そして、お手伝いさせていただいた、みほとけさん初のご著者『みほとけの推しほとけ』(笠間書院)も、いよいよ今週全国の書店で発売です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?