見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~55


「月の光・・・確か、月は自分自身で光っているわけではなく、太陽の光を反射して光っているんだったはず。・・・今の私も、自分自身の力だけではとうてい輝けないけど、太陽のように先生の力を借りて、先生の光を反射してでも輝けるようになれないかなぁ・・・それでもいいから、ほんの少しでもいいから輝きたい・・・」

諦めることなく克服に向かう姿勢を持ち続けること、それが摂食障害を克服する唯一の方法だと信じて・・・

・・・こんばんは、この2週間は、いかがお過ごしでしたか?現状を思い通りに変える、という発想ではなく、現状はそのままで、その見方や捉え方を変えることによって、ほんの少しでも心の負担を軽くする、という考え方については、いかがでしたか?

「はい、

今の私は摂食障害という病気だから、自分の中に、両極端な価値観の自分が存在していたり、完璧主義みたいな、0か100かみたいな考え方の自分に追い詰められたり、縛られたりしてしまうのは仕方がないこと。

と考えてみたり、

今の私の(食べたい)や(痩せたい)は、世の中の普通の感覚からはかけ離れてしまって、極端で偏っているだけ。考え方自体が間違っている訳ではないし、別に悪いことではないはず。

って思ってみたりはしました。でも、いつもいつもそうやって前向きに切り替えられればいいんですけど、なかなか思うようにはいかなくて・・・ただ、やっぱり私は、過食嘔吐をやめたいし、食べることや痩せることに振り回される毎日に、本当に疲れてしまったので、先生の言うように、諦めることなく克服に向かう姿勢を持ち続けること、それが摂食障害を克服する唯一の方法だと信じて、今出来ることを一つ一つ積み重ねていくしかないのかなぁ・・・という気はしています」

そうですか、この2週間は、ご自分と向き合い、価値観をもう一度見直してみたり、いろいろと心の葛藤があったようですね。

「そうですね・・・この前は、

自分が変われば、自分の考え方が変われば、自分の価値観が変われば、摂食障害も劇的に良くなっていくのではないか、とも思うけど、その(自分が変わること)がどうしても出来ないこと

って、紙に書いて持ってきたんですけど、自分のことや、自分の考え方や、自分の価値観は、そんなすぐに変えることって、なかなか出来ないことなんじゃないかな・・・って思ったんです。そりゃあ、根本的に、180度変えることがもし出来れば、自分自身の中にある悩みの種は、なくなるのかもしれません。でもそれは、多分無理なんじゃないかな、って気がしてきたんです。そのことが、先生がおっしゃっていた(自分自身が、自分のことをありのままに受け止めて、認めてあげる)ことなのかどうかはわからないですけど、とにかく今は、今出来ることを一つ一つ積み重ねていこう諦めないで前向きに切り替えていこう、って思うようにしています」

うん、うん・・・素晴らしいじゃないですか!ご自身の経験を積み重ねることや、考えるという作業を繰り返すことによって、ほんの少しでも何かを掴んで、前に進んでいるのではないですか。

「そうですね、そうだといいんですけど」

まあでも、脅す訳ではありませんが、摂食障害という病気には波があり、良かったり悪かったりを繰り返すこともありますので、この先落ち込んだり、自分を責めてしまうようなことがあっても、余り落胆なさらずに、今日のご自身の言葉を思い出して、諦めることなく、ほんの少しでも良くなるように続けていきましょう。

「ありがとうございます・・・先生、先生、私、もう過食嘔吐をやめたいんです。もう、疲れました。やっぱり諦めたくない・・・先生、こんな私でも、いつかは良くなりますか?」


今日もありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。