見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~238


ほんの少しの『勇気』は、一体どこにあるのだろうか。いつ生まれるのだろうか。それとも、誰かが与えてくれるのだろうか……

「そんな訳ないよね。『勇気』は自分で持たなければ、誰も与えてはくれない。そんなことはわかってる、わかってるけど、どうしたらいいの。先生は『あと少しで抜け出せる』みたいなことを言っていたけど、本当にそんな日が私にも訪れるの。そんな曖昧な言い方じゃなくて『1か月後』とか言って欲しい。もう、終わりの見えない、果てしない戦いには疲れてしまったの……」

『諦めない』気持ちと、今出来ることを一つ一つ積み重ねてきたことと、地道にそれを続けてきたこと、それにほんの少しの『勇気』があれば、必ず摂食障害の長い長いトンネルから抜け出すことが出来る

それは確かにそうかもしれない。先生の言うことは全然間違っている訳ではなくて、本当にその先に『普通に食べる』ことが出来る日が、私にも訪れるのかもしれない。だけど、だけど、だけど……

「それは果たしていつなのか、『いつかきっと』の『いつか』っていつなのか。私は、いつまで待てばいいのか、いつまでこの苦しみに耐えればいいのか、それが全くわからなければ、それがはっきりしなければ、いくら私だって何年もモチベーションを維持するなんてことは出来ないかもしれない……」

先生は『時期の約束は出来ない』と言っていた。私も、いろいろなことを経験してきたので、先生の言っている意味はわかっているつもり。だけど、だけど、だけど……

「理屈ではわかっているつもりだし、頭でも理解しているつもり。だけど、人間は終わりが見えないことを延々と続けることには限界がある。先が見通せるからこそ、今の苦しみや辛さにも耐えることが出来る。私にとっての『いつかきっと』は、一体いつのことなのか。誰か教えて……」

でもそれは、誰にもわからないこと。誰も教えてはくれない。そんなことは、冷静になってちょっと考えれば、考えるまでもないこと。だって、摂食障害とはそういう『病気』なのだから。未だに有効な治療法も確立されていないような、とても、とても、とても難しい『病気』なのだから。そして私は、その、とても、とても、とても難しい『病気』になってしまった。その、悪魔のような『病気』に憑りつかれてしまった。その、長い長いトンネルに迷い込んでしまった。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#私の作品紹介

97,343件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。