見出し画像

「完璧主義」は相当ゆるゆるな感じでも大丈夫。ゆるゆるし続けることはありませんから。

みなさん、こんにちは。今日は毎日毎日、1分1秒を「完璧主義」で過ごしているみなさんは、相当ゆるゆるな感じでちょうどいいのではないか、ということについて書きたいと思います。

昨日、ふと思いついて以下のツイートをしました。

最近、私自身ちょっと疲れが溜まっているなぁ・・・と思っていたので、無意識にそんなことを思ったのかもしれません(今回は、肉体疲労が溜まっている感じ)。

以前の記事で、精神的に落ち込んだ時のことを書いたら ⇩

いつも記事を読んでくださっているみなさんから「ゆっくりお休みください」と、労いのコメントを頂きました(あらためて、ありがとうございました!)。

その日まで、毎日note記事を投稿してきたので、少し休んだり、1日おきにしようかなぁ・・・ということも考えました。

ただ、私が好きで読んでいるブログなどを思い浮かべた時に、内容は勿論ですが、やはり毎日更新されていることも楽しみの一つだったりするので、出来れば毎日投稿することは続けたいなぁ・・・と思いました。

とはいえ、それに囚われ過ぎる余り体調を崩すようなことがあっては、摂食障害のみなさんをサポートしたい!という趣旨からすると、本末転倒になりかねません。

なので(少なくとも今日は)、相当ゆるゆるな感じで、ちょうどいいのではないか、ということを実践してみました。

いつもは、一人でも多くの方が摂食障害の悩みや苦しみから抜け出すヒントとなるようなメッセージを記事にしよう!と、あれこれ考えているのですが、今日は、私自身の溜まった疲れを何とかしなければ・・・ということで、今朝から何をしたか、を書きたいと思います。

朝は、平日とほぼ同じ時間に起きました。⇨ ゆっくり寝ていたい、という思いも勿論あるのですが、休日に起床時間を大幅に遅らせてしまうと、その日1日中何となくだるかったり、いっぱい寝たのに逆に1日中眠かったりするので、そこは守ることにしました。

朝のルーチン(ストレッチなど)も、(無意識的に)いつもと同じようにしました。

そして、一通り朝の「やるべきこと」が終わったら、寝ることにしました。⇨ ただし、ベッドで寝てしまうと寝過ぎてしまい、余計だるくなりそうなので、床に横になって1時間程度寝ました。※これは、普段やらない、溜まった疲れを取るための行動

その後、いつもの通り週末の食料品の買い出しに行きました。

帰ってきたら、今日のnote記事を書いてしまいたかったのですが、内容が定まっておらず、時間も11時過ぎだったので、再び寝ることにしました。⇨ お昼寝というと「昼食後」という方が多いかと思いますが、午後に寝ると、これまた寝過ぎてしまい、夜寝ることが出来なくなりそうなのと、お昼ごはんには起きなければ・・・ということで寝過ぎることがないので、昼食前に寝ることにしました。※これも、普段やらない、溜まった疲れを取るための行動

そして、お昼ごはんを食べて、この記事を書いています。

朝から、2回で合計2時間弱寝たので、だいぶ疲れ(肉体疲労)が取れた気がします。加えて、note記事も「本日の行動報告」的な内容にしたため、余り悩むことなく書くことが出来たので、頭の中もすっきりした感じです。

みなさんも、普段は毎日毎日、1分1秒を「完璧主義」で過ごしていることと思いますので、たまには2回くらい「お昼寝(午前寝?)」したりして、ゆるゆるな感じで過ごしてみてはいかがでしょうか。

「完璧主義」なだけに、相当ゆるゆるな感じでも大丈夫。ゆるゆるし続けることはありませんから。これは、体重と同じです。食べてしまって太ったとしても、永遠に太り続けることはありませんから、ご安心ください。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。