見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~362


「友達も、先生と同じようなことを言っていたんです。例えばこんなことも言っていました」

私ね、物事って、全て『考え方次第』なんじゃないかなぁ……って思うんだよね。出来る出来ないもそうだけど、人と比べてどうのこうのとか、あの人は何で○○なんだろうとか、自分の中で納得出来ないこととか、腑に落ちないこととかって、誰でもあると思うの。でもね、考え方を変えてみたり、物事の『見方』を変えてみたりすることで『まあ仕方がないか』とか『そういうこともあるよね』って思えたりすることも結構あると思うんだ。物事の『結果』とか『他人』を変えることって、すぐには出来ないし、すごくエネルギーを必要とするから、そうじゃなくて『捉え方』っていうか『解釈』みたいなものを変えることで、あんまりそのことに執着しないで、さぁ~と流しちゃう、みたいな?

『考え方次第』ですか。

「そうなんです。そんなことを言われても、いつもは『頭ではわかっているつもりだけど、実際に実行できるかどうかは別の話』みたいなことを考えちゃうんですけど、その時は何故だか

『自分』なんて、頭で考えるように都合良くコロコロ変わることが出来れば、究極的には生きてて何の悩みもないのかもしれない。それがなかなか出来ないから、悩みが尽きないのかもしれない。だとしたら、友達の言うように、考え方を変えてみたり、物事の『見方』を変えてみたりすることで『まあ仕方がないか』とか『そういうこともあるよね』って思えた方が、悩みの『ループ』にはまって抜け出せなくなるよりは、いいのかもしれない。

って、自然と考えることが出来たんです」

なるほど。確かに頭で考えるような『理想』がほぼほぼ実行出来るとするならば、おっしゃる通り『悩み』はほとんどないのかもしれませんね。もちろん、誰しも人との関わりの中で、社会の中で生きているので、自分が理想通りに実行出来たからといって、必ずしも『悩み』がなくなる訳ではないとは思いますが。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。