見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~124


「長い間向き合ってこなかったことに、いきなり挑戦するんじゃなくて、少しずつ少しずつ、ゆっくりと取り組んでいけば、いつかは辿り着く・・・そう思って前を向いて進んでいく。だって、もう後戻りはしたくないから・・・」

・・・こんばんは、この2週間は、いかがお過ごしでしたか?ご自分で思いつくまま、自由に考えたり行動したりすることは出来ましたか?

「そうですね、あんまり行動することはありませんでしたけど、いろいろなことを考える時間は結構あったと思います」

そうですか。具体的にはどんなことをお考えになったか、覚えていらっしゃいますか。

「はい、そうですね・・・前回先生にお会いした後、最初に考えたのが

休みの日も、過食嘔吐をするとしても1日1回で済ませられるようにすること!

ということで、これは

昨日と同じことを繰り返していても、何の進展もないのではないか
今の私は、ほんの少しだけなら冒険したり、やれそうなことに挑戦してみることが出来るような気がしたし、いつかはそうすることが出来なければ、いつまで経っても現状を変えることは出来ないのではないか

と思ったからなんです。今までは、休みの日は、特に予定がないと、朝から買い物に行って2回、3回と過食嘔吐をしてしまうこともあったんですけど、この2週間は守れたと思います」

なるほど、今まで出来なかったことに対して、ご自分で目標を設定して、それを達成することが出来た・・・素晴らしいと思いますよ。その他には何かお考えになりましたか。

「あとは、

今出来ることを一つ一つ積み重ねる、ということは、今出来ないことを無理してやらない、ということ

なのかな、と思って

今の私に大切なことは、自分を許すこと、完璧主義や、数々のマイルールから自分を解放すること、何よりも自分のメンタルの状態や病気のことを無視して追い込まないこと

と考えたんですけど、これは頭ではわかっていても(わかったつもりでも)なかなか実行出来ないし、それが出来るかどうか、そこには分厚い壁があるのかもしれない、って思ったんです」

分厚い壁、ですか。

「そうですね・・・完璧主義やマイルールで窮屈な状態から自分を解放して、追い込まないようにすることが、自分を許すことであり、自分を大切にすることだと思うんです。でも、頭ではそうしたいって考えても、いざ実際に実行するとなると、そこには、私自身が長い間かかって作り上げてしまった分厚い壁があって、その壁を乗り越えたり、取り除かなくてはならないんじゃないか、そう考えたんです」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。