見出し画像

鬱が治るって何?💂‍♂️

こんにちわADHDニートはらです

今日は鬱が治るとはについて話していきたいと思います。

鬱が治るって何?

これすごい疑問に思うことです。

私自身病んで病気と向き合って治るとはについて考えることがよくあります。

波があって、何もしたくな日、すごい活動的な日がありこれって鬱になる前からあったんじゃないかって考える時がよくあります。

普通の時でも気分が乗らなかったり、やる気がある日があったり気分の波は間違いなくありました。
それを意識して考えたことはないですけど、多分なんかだるいなぁとか、今日いけるとか絶対あったと思います。
あんまり気にはしてませんでしたけど笑笑

それを考えたら今と何が違うのかなぁって、

振り幅は大きくなった気はしますが、その時自分は鬱とは無縁やと思ってた時期なので、何も気にもしてなかったです。

そしたら昔と比較してもわからないが正解なんですよね。
どーだったか知らないから

気にもしてなかった、それが当たり前だから!

そこで思ったのが鬱が治るって気にしなくなることやと思います。

なかなか治るのがむずかしい病期ではありますが、ある程度気にならないような状況にならないと所謂寛解とは言えないと思います。

その気分の波がもしかしたら鬱のせいかもって思ってる時はまだ治ってないと思います。


気分の波があー疲れてんのかなくらいになった時にその鬱だったことに対して全く意識がいかない所謂寛解になるんかなって!

友人と会う時はいつもの自分を演じて、家に帰ったら調子悪い、とか仕事行ってる間は元気やけど、帰ってきたら死んだように人とはなさいとか、

よく感じる事例ではあります。
これを病んだ経験がある人がうつのせいかもってなったらそれは治ってないです。

疲れのせいかもなぁってなったら治ってる可能性があります。そこから悪化する可能性もあるげと、、、

要するに忘れた時に寛解する

これやと思います。

気づいたらよくなってたてのが正しい立ち直り方だと思います。

いろんな症状の方いると思います。
それぞれの苦しみがあると思います。

そこから寛解するのはなかなかに難しい方もしかいるかも知らません。

でも寛解を目指すならそれを忘れるような日常に変えていかないといけないのかなって。

そーしないと、ずっと忘れられることはないのかなって。
ぶり返ししてしまうことだけは気をつけなければいけませんが!
無理矢理忘れようとしても難しいと思うので、自然と忘れられるような環境作りが大事なのかなって!

すごい難しい内容だとは思うので個人の感想やと思ってみてください!

まとめ
鬱を治すには忘れること
忘れる方法は人それぞれ
環境で変えるしかない!

以上

主観的な話になってしまいましたが以上よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?