haraayako

35歳のリアルな日常をnoteしていこうと思います!

haraayako

35歳のリアルな日常をnoteしていこうと思います!

最近の記事

満員電車にて思う

ほんとに、いつも思うのだけどね、 すごい数の人が働いているのだなと思うんですよね。 みんなどこかに、向かっている。 背景はいろいろで、仕事もいろいろで、年齢も性別も国籍もいろいろで、電車に乗ってどこかに向かっている。 がんばれみんな! すごく混んでる満員電車で、がんばるみなさまが愛おしい思えて仕方ない。 わたしも、 全然だめだとかできてないなとか思ってばっかりいるけど、たまにふと、 自分を認めてあげようって思う時があって。 今日もがんばったな、とか、今日も無事に終わったな

    • change

      明日から働き方を変えてみます。 個人事務所で10ヶ月やってきました、 明日から行政書士法人で仕事をします。 時間給なので、アルバイト的働き方です。 家族と話し合いをして、 今のベストの選択をしました。 私としても新しい仕事にわくわくしていますし、期待もしています。 いろんな働き方があるよ、って見本になれたらと思います! 希望を込めて。

      • おばあちゃんの一周忌

        今日は祖母の一周忌。 親戚のみんなが集まってわいわい。 数日前におばあちゃんが夢に出てきて、 久しぶりにバリバリの認知症のおばあちゃんに会えました。笑 三角につり上がった目で、ぷんぷんに怒って、 しばらくして手を握り合って笑っちゃう、っていう。 生前よくやり合ってたなぁ〜。 懐かしい。 会えて嬉しかった。 今のわたしを見たら、 おばあちゃんなんて声かけてくれるかな。 今のわたしの近況報告に、 なんて言ってくれるかな。 久しぶりにゆっくりできた土曜日日曜日でした。 明

        • 働き方は一つじゃないよ

          わたくし資格取得以来、兼業、アシスタント、専業、と経ておりますがその時その時の最善策で働き方を変えています。 その都度家族と話し合い、議論して、道を決めていますが、資格がある強みは最終的に専業で自分のペースで仕事できることなのかなって思います。 資格取得が最終目標ではないです。が、戻る選択ができることは、他の選択肢が目の前に来た時もどこかでゆとりがあるような気がします。それはやっぱり資格があるからこその選択肢。 来月に行政書士試験を控えている方もいるかと思いますが、

        満員電車にて思う

          原点に戻って。

          わたしはなんで行政書士の資格を取ろうと思ったんだっけ? ってところに戻ると。 子どもたちを育て上げること 資格を活かせる仕事に就こうと思ったこと なんですね。 わたしは資格取得後、独立開業するわけですが兼業期間・修行期間もあったりしますが自営業なんだという気持ちで営業活動してきました。 その中で家族と話し合い、意見を交換しながらその時の最善でやってきました。 この間もそんな話になり。 感情よりも原点に戻ろう。って思いました。 状況や最善の策は、その時その時で変化してい

          原点に戻って。

          10年後とかどうなってるの?

          ねー。 どうなってるのかなぁ。 今日は友だち行政書士が近くまで来ていて少しお茶できました。 もう、これはどの職業も同じ不安でしょう。 10年後ってどうなってるんだろう?って。 未来は今の積み重ねだから、 きっと今、その不安をかき消すように一生懸命目の前のことやってたら、 気付いたら10年走り続けてた。 ってなる。のかな? やっていくうちにまたやりたいことが見つかって、繋いで繋いでいろんなことやってました。とか。 いまの仕事がどーも好きになれない!全然違うことしてます。

          10年後とかどうなってるの?

          風邪必勝法

          昨日の朝から体調おかしいな?と思ったら午後には熱が38.8度まで上がりました。 長女が2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかっていたのでビビってましたが。 今朝には平熱に下がりました。 体のかったるさは残ってるものの、 かなりの回復なので忘れないようにやったことメモ。 ①しょうがのすりおろし+はちみつの白湯 水分補給にこれを2時間おきくらいに飲んだ ②薄手の長袖を着て寝た ③食べると疲れるから食べなかった ④とにかく寝たきり 季節の変わり目、風邪の季節到来。

          風邪必勝法

          業務を定める。について

          行政書士的な記事になってしまうかも。 開業して、まず悩んだのが↓。 必ずと言っていいほど聞かれる質問。 「専門は何ですか?」 専門業務はあった方がよいのは、当然ですよね。 何か選ぶとき、特に専門家となれば、 広く浅く知識がある人より、その分野を深く極めている人にお願いしたいって思いますよね。 行政書士の原さんです。より 建設業許可を専門にしている原さんです。の方が紹介する方もされる方も、 紹介のしやすさも、安心感も印象も変わってきます。 でもこれ。決まらな

          業務を定める。について

          綴る決意

          久しぶりにnoteを開いて、まず自分のテキストを読み返してみた。 なんか、結構、書いてる。 妻で母で突然資格取って起業しちゃった自営業36歳の リアルな日常が、感情が、詰まってた。 本当に、泥臭くやってるわ(笑) 全然スマートじゃないのね(笑) いや、かっこつけてるんだけどね。精一杯ね。 行政書士ってなんだい?ってところから始めました。 不器用に一生懸命目の前のことだけやってたら、今日まで続けてこれました。 やめないでよかった。 明日からまた綴っていこう。

          綴る決意

          なりたい印象に髪を合わせる

          メイクよりも印象に残るのが髪型。 全体の印象は髪型が決める。 佐藤友美さんの 女の運命は髪で変わる を読みました。めちゃくちゃ髪型変えたくなって美容院へレッツゴー。 髪型の力を味方につけて、 見られたい印象になりきる。 自分らしさは後からついてくる! 自分自身が商品にもなるわけだから、 外見には気を配りたいものです。 印象的な人になりたいですもんね。 楽しみ。

          なりたい印象に髪を合わせる

          なにかになりたい人てたくさんいるのです

          この週末は、ゴールデンウィーク以来の実家でのんびり。 公園に行ったり行ったりしました。 さてさて。 何者かになりたい人って、たくさんいるのですよ。 現在、サラリーマンでも主婦でもフリーでも。 自分は◯◯です、って名乗った時点で何者かにはなっているんだけど、この一歩二歩が難しいのかなと感じます。 一歩が遠い理由、めちゃわかります。いろっんな理由があるもんね。 いろっんな理由があって今じゃないなって思って、いつかこうなりたいこうしたいって思うんだよね。 今の自分は本当の自分じゃ

          なにかになりたい人てたくさんいるのです

          女は早くはじめた方がいい理由

          中学生の娘とあれこれおしゃべりをしていて思ったこと。 わたしは自分の力で生きていく人に育てたいと思っています。 結婚しても、子どもを生んでも、仕事をしてほしい。 それでね、 男の人より早くこれだというものを見つけないといけないな、って思った。 女はライフステージの変化があるでしょ、 特に子ども育てながら就活、起業となると自分のやりたいことよりも家族の都合に合わせがちになる。 結婚しても子育てしながらでも、仕事を続けていくには環境は大事です。 スタートが早くて、仕事のペース

          女は早くはじめた方がいい理由

          夫婦ってなんだ結婚ってなんだ

          わたしは、結婚当時から専業主婦だったから家のことも、子どものことも、中心となってやってきたのだけど。特に疑問も持たずにやってきたのだけど。(いま思うと専業主婦だってやり過ぎてはいけないって思うのだけど。) 共に社会人で、共稼ぎなら、旦那と分担するんだろうなーなんて思っていたんだけど。 それもなかなかないことなんだ!と思った。 専業主婦だろうが妻も働いていようが、やる人はやるし、 やらない人はやらない、 ってことが、よくよくわかったのだけど。 これって、 なんか義務教育の

          夫婦ってなんだ結婚ってなんだ

          天王祭

          住んでる街のお祭りです。 お神輿って本当にきれい。ぴかぴかです。 小さい子は山車、二番目は子ども神輿、長女旦那は大人神輿。 わたしは応援。タイミングがなくてお神輿に参加したことなく15年。 そんなわたしが。 まさかの今年。年女でもあるし! お神輿担いでしまうかも。・・・かも。

          肚をくくることが最大の武器

          誕生日を目前に、35歳のチェックリストを再読。 齋藤孝先生、ありがとう。 すごく棚卸しさせてもらってます。 35歳の決断の要。 チャレンジすることだけでなく保守的な決断もある。 これでやっていく、とか この相手とやっていく、とか覚悟を定めていくところにある。と。 別の道を選んでいたら…と一切考えないこと。 今の自分の延長線に未来は描かれる。 プラス、 自分の選択が未来を作る。 ね、今の自分は過去の自分が作ったからね。 ひとつひとつの選択。 やっていく覚悟。

          肚をくくることが最大の武器

          アツい気持ちが必要なのか

          アツい気持ちが体や思考を動かしているから、きっと必要。 でもアツいだけだと周りはやけどしちゃうし、 自分も呼吸困難になったりしちゃうから、 一番にたいせつなものではない気がする。 私が思う一番は、やめない気持ち。 とにかくやめない。苦しい時も乗り越える忍耐と根性。

          アツい気持ちが必要なのか