夫婦ってなんだ結婚ってなんだ

わたしは、結婚当時から専業主婦だったから家のことも、子どものことも、中心となってやってきたのだけど。特に疑問も持たずにやってきたのだけど。(いま思うと専業主婦だってやり過ぎてはいけないって思うのだけど。)

共に社会人で、共稼ぎなら、旦那と分担するんだろうなーなんて思っていたんだけど。
それもなかなかないことなんだ!と思った。

専業主婦だろうが妻も働いていようが、やる人はやるし、
やらない人はやらない、
ってことが、よくよくわかったのだけど。

これって、
なんか義務教育のころから教育できませんかね?

家のことやれとか、子どもの面倒見ろとか、
女も働けとか、そーゆうことではなくてさ。

男も家庭のことやるのが当たり前の世の中、
子どもは社会で育てましょう、
女も男に養ってもらうからと言う考えは危ういと思う。

…可愛げのない文章になってしまった。
ますます結婚って、夫婦って??ってなるけど。
でもさー、
女がんばってるもん。あれもこれもがんばってる。
男もがんばってるんだけど。
…価値観はいろいろだから、これでもいいのか。
需要と供給がぴったりしてれば、いいのか。

わかった。
結婚を考えた時はその辺もよくよく精査しましょう!
って教科書に載せよう。
そしたらそれぞれの形でしっくりくるか。な。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?