満員電車にて思う

ほんとに、いつも思うのだけどね、
すごい数の人が働いているのだなと思うんですよね。
みんなどこかに、向かっている。
背景はいろいろで、仕事もいろいろで、年齢も性別も国籍もいろいろで、電車に乗ってどこかに向かっている。
がんばれみんな!
すごく混んでる満員電車で、がんばるみなさまが愛おしい思えて仕方ない。

わたしも、
全然だめだとかできてないなとか思ってばっかりいるけど、たまにふと、
自分を認めてあげようって思う時があって。

今日もがんばったな、とか、今日も無事に終わったな、とかそんなことなんだけども。
自分を大切に見てあげないといけないぞ、と思うときがあります。
どうしても、否定しちゃうからね。

働き方を変えてみて思うことは、
仕事をしている心持ちはなんにも変わらないな、ってこと。
ひとりひとりの向き合い方もたいして変わらず全力です。 目の前のことに必死なのも変わらず。

時間はやっぱり決められているから、朝は忙しくなってしまうのと、スケジュールが自分で気ままにとはいかないけど、特に不自由も感じません。

フリーランスからサラリーマンへの転身は、
時間管理という面でも、精神的な面でも、思っていたよりもとても快適です。
人生と言う名の実験は、おもしろいものです。

一週間が早くてたまらないのは、
11月のせいかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?