見出し画像

通院中のメンタルクリニックを転院した話。

前回の記事↓

それより前のうつ病の診断にいたった経緯↓

今回は約3ヶ月間通い始めたメンタルクリニックから別のクリニックへ転院した話です。

メンタルクリニックの転院を提案される

6月末から2週間に一度のペースで通っていたクリニックだったが、9月の受診時に医師から「家から通いづらそうだからもっと近くのクリニックを探したらどうか」と提案された。
たしかに家から1時間以上かかるし、乗り換えも必要だったので通うのが億劫なときもあった。もし転院をするなら診断書は渡せると言われたので、その場では決定せず持ち帰って検討することに。次回通院時に返事をしますと伝えた。次回予約の話をしたときに、次回は4週間後でいいと言われ、4週間後に予約をした。

1つ目のクリニックを選んだときは、「通いやすさ」、「なるべく多くの症状を取り扱うこと」、「口コミ」などいくつかの条件を満たしていることも確認していたし、ホームページを見て良い印象を受けていた。

けれど実際数ヶ月通ってみた経過を思い返してみると、2度も薬が合わず副作用に苦しんだことや、だんだんと短くなる診察時間に不安を抱き始めていた。

悩んだ結果、わたしはクリニックを変えることにした。


<決め手となったポイント>

2度目の抗うつ薬ドグマチール錠50mgの選定
初診のときも最初の薬が合わずに薬を変更するときも、将来妊娠を望む可能性があるので、妊活に影響の出る薬は避けたいと伝えていたにもかかわらず、副作用に月経異常や排卵障害などが該当する抗うつ薬を処方されたこと。そして実際に月経異常が出たこと。不信感を持つには十分な理由でした。
(※副作用には個人差がありますので絶対に影響が出るとは言えません。わたしのnoteは医学的根拠を証明するものではありません。あくまで個人の話です。)

診察時の対応
診察時間がだんだんと短くなり、2週間に一度同じ質問をされるだけとなっていった。治療の経過説明や医師から見たわたしの現状を質問しても、納得のいく回答をもらえることが少なくなっていった。カウンセラーではなく精神科医なので超丁寧に寄り添ってもらえると期待はしていなかったが、上記の薬の件も含めてもうすこしこちらの話を聞いてくれてもいいんじゃないかと思いはじめていた。

治療の進み具合がわからない、復調している実感がない
3ヶ月間抗うつ薬を処方され、その経過を報告するという治療内容。うつの治療は時間がかかるというのは承知の上だが、診察時に状況の説明や今後の治療の説明が曖昧なせいか、良くなっているという実感がなかった。このまま通っていても曖昧なまま薬を飲み続けて副作用に苦しんで…の繰り返しなのではと不安を抱いていた。

医師からの転院の提案
シンプルに良心で提案をしてくれたのだと思うが、特別このクリニックにこだわる理由も無くなっていたので「お医者様がそうおっしゃるなら…」と思った。


転院の準備(既存のクリニックへ問い合わせ)

そうと決まればさっそく通院中のクリニックに問い合わせた。
次回診察日に紹介状を受け取りたい旨を説明すると、電話口の受付担当の人に「先生とその話はしていますか?」と聞かれた。医師からその提案を受けたことを伝えると確認のため保留にされた。

紹介状を書くことは可能だが、転院先が決まっている場合(宛名あり)と決まっていない場合(宛名なし)で紹介状の金額が変わってくるとのこと。
転院先の病院名を宛名に書ける場合は保険適用で用意ができるが、宛名なしの場合は自己負担になると説明されたので、それぞれの金額を確認した。
その時点でつぎに通うクリニックの目星はつけていたものの、予約は取っていなかったので、「転院先の予約が完了したらまた連絡します」と伝えた。受付の担当者に「紹介状の準備に時間がかかるので3日以内に電話で結果を教えてください」と言われたので了承して電話を切った。

転院の準備(新しいクリニックへ予約)

すぐに新しいクリニックの予約を取る必要が出てきたので、目星をつけていたクリニックに問い合わせた。幸い予約はそこまで混んでいなくて、1ヶ月以内の予約が取れた。(メンタルクリニックは予約が1ヶ月以上先になることも多いです。)
現在別のクリニックへ通院していることを伝えると、「精神科の病院は同時に2箇所の病院を通院することができないので紹介状が必要となりますが手配はできそうでしょうか?」と聞かれた。原則紹介状が必要とされているのはそれが理由なんだとはじめて知った。紹介状は持参する予定だと伝えて無事に予約完了した。

転院の準備(既存のクリニックへ再連絡)

つぎのクリニックが確定したので、通院中のクリニックへ連絡をした。
前日の電話で「3日以内に連絡をくれないと宛名ありでの紹介状の準備はできなくなりますよ」的なことを言われていたのでなるべく早く対応しようとしていた。
「先日、次回の診察時に紹介状をもらいたいと問い合わせたところ、紹介先のクリニックを事前に伝えるよう言われたので連絡をしました」と伝えると、電話口の担当者は「先生とその話はしていますか?」と尋ねてきた。もちろん先に名前や診察券番号は伝えている。
一連の経緯と転院先のクリニックを伝えると「わかりました、先生に伝えておきます」と言われ電話は終了した。とりあえず予定通り紹介状を用意してもらえそうで一安心。

最後の通院日

1つ目のメンタルクリニック最後の通院日。
受付で紹介状を渡され、順番を待って診察室へ入った。

4週間ぶりだったのでこの4週間の状態を聞かれる。この4週間で月経異常が起こり、自己判断で薬を中止したことを伝えると「それは中止してOKです」と言われた。あれほど妊活に影響する薬は避けたいと伝えていたわたしを説得して処方していたのに、副作用が出たら服用は中止していいってどういうことだったんだろう。いまだによくわからない。

服薬治療を積極的に薦める医師だったので、つぎのクリニックの受診日までも別の薬を試してみるか提案をされた。けれどまた新しい薬にチャレンジしてきつい副作用が出るのも嫌だったし、正直この医師の薬剤選定を信じられなくなっていた。
「やはりなにかしらの薬を飲み続けないと良くないでしょうか」
と尋ねると、どういう意図かわからないが、
「一旦薬無しで様子を見て、その後は新しい病院で指示してもらいましょうか」と言われた。
これまでお世話になりました、と挨拶をして診察は終了した。


病院はどこも通ってみないと本当の良し悪しはわからない。口コミで評価の高いクリニックだとしても、医師との相性だってある。はじめは通いやすい思って選んだ病院でも、環境の変化やその日の状況で変わることもある。

結果として転院することになったが、初診のときに何種類かのテストをしてもらったり、発達障害の可能性を診断してもらったことはわたしにとってよかったことだと思う。(確定ではなく可能性と言われているのは、うつ状態をある程度抜けないと発達障害の診断はできないからだそう)
服用した薬の影響でこの先不妊につながったらムカつきすぎるけど、もう二度と飲まない薬がひとつわかったし、飲んだのは自分の行動でもあるので今後どうするかを考えようと思う。

とまあこんな感じで1軒目のメンタルクリニックは3ヶ月で転院しました。
現在通っている病院の方針や医師の言葉がすべてではないということを身をもって体験したので、すこしでも不安や疑問が解消できない場合はセカンドオピニオンを検討してもいいのかなと思います。ただメンタルクリニックによっては、紹介状がないと初診を断られる場合もあるのでご注意ください。まずは通院中のクリニックに相談してみるのがいいと思います。
2軒目での通院の様子や体調の変化も引き続き綴っていきます。

読んでくださりありがとうございます。
現在精神科に通いながら服薬で治療中です。毎回少しずつ書けるところまで記事を書きたいと思い挑戦しています。話が途中で区切られていますが、続きはまた明日以降書きます。ご容赦ください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。