見出し画像

メディカル会議

治療方針をあれやこれやと検討するメディカル会議の様子です。もし将来、AIが治療法を指南してくれる時代が来たなら、こんなロボットドクターがいいなと思います。

画像全体が優しくおだやかな印象になるように構成しました。体調、医療、メディカルの話題に、ぜひお使いくださいませませ!

余談です

ロボットドクターのモデルにしたのは、ニール・マクドノー氏。

印象にのこっているのは2004年のドラマ「M.I. 緊急医療捜査班」。amazon にはなかった(なんでや!?)ので IMDb のリンクを
https://www.imdb.com/title/tt0411011/

みるからに誠実そうなニール・マクドノー氏。信頼できる感がありありです。有名な映画にも多数出演されているので、顔は知ってるという方も多いと思います。

【イラレmemo】

イラレはパスで絵を書くので、拡大縮小しても画質が変化しません。いわゆるベクターです。twitterのアイコンサイズから、原宿駅の駅貼りポスターまで、どんなサイズでもIllustrator上で作れちゃいます。

↑上記の画像のパスの構成は、↓こんな感じです。下のお薬のパスが複雑すぎてなんだかよくわかりません。海苔のようです。これはアルミの光沢模様も、すべてをパスで作ってあるからです。(おそらく販売用の素材にするときにEPS方式で書き出し、パターン分割された状態だからだと思います)。素材はいろいろ見ますが、ここまで入り組んだパスは珍しいかもです。

ベクター素材を最初から、いちから作ろうと思えばできないこともないのですが、めっちゃ時間がかかる(汗)。素材をいちから作るには、技術だけでなくアイディアやひらめきも必要でとてもとてもエネルギーが要る作業です。素材販売サイトは助かります。ありがたいことでございます。

そして、パスベクター素材は、一部を削除したりあるいは色変更も自在です。今回の「メディカル会議」の画像では、パーツを組み合わせて、中に違う錠剤が入っているバージョンの薬ケースも作りました。小さくて見えないかもですが(汗)右端の人物が持ってまーす。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

使用した元の素材
Medical diagnosis - diabetes. diabetes mellitus type 2 and insulin production . doctor taking care of patient. Premium Vector
https://www.freepik.com/premium-vector/medical-diagnosis-diabetes-diabetes-mellitus-type-2-insulin-production-doctor-taking-care-patient_5846035.htm
Health insurance composition Free Vector
https://jp.freepik.com/free-vector/health-insurance-composition_5966927.htm#page=1&query=Isometric%20medical&position=23

※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

みんなのフォトギャラリーに登録したタグ。記事作成のお役にたてれれば嬉しいです!
20191205
ia19200102
メディカル
医療
未来
ロボット
SF
治療
医学
医師
投薬

お薬
体調
病院

※フォトギャラリー追加画像


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!