マガジンのカバー画像

うつ病日記

17
『慢性うつ病』と診断された筆者のうつ日記。ASD診断。HSP気質あり。うつ病の診断の6年前に『適応障害』の診断もされています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

繊細人間が慢性うつ病と発達障害の診断を受けるまで①

 自分が生まれ持っている気質(先天的)なのか、それとも外的要因の影響(後天的)なのか、は…

おはる
1年前
22

通院中のメンタルクリニックを転院した話。

前回の記事↓ それより前のうつ病の診断にいたった経緯↓ 今回は約3ヶ月間通い始めたメンタ…

おはる
1年前
8

うつ病患者がニート脱却してアルバイトはじめてみた。

 アルバイトをはじめました、うつ病治療中のおはるです。  アルバイトをはじめて約1ヶ月経…

おはる
1年前
30

薬が効きすぎてしまって2度の服薬治療失敗。うつの治療の難しさを痛感。

前回の記事↓ それより前のうつ病の診断にいたった経緯↓ メンタルクリニックへ受診。 前回…

おはる
1年前
9

慢性うつ病と診断されたあとの服薬治療が地獄の2週間だった件【前編】

単刀直入に言うと、 抗うつ剤ってこんなにもきついんだーって痛感した2週間だった。 うつ病と…

おはる
1年前
15

慢性うつ病と診断されたあとの服薬治療が地獄の2週間だった件【後編】

前回の記事↓ それより前のうつ病の診断にいたった経緯↓ うつ病と診断された翌日から、服薬…

おはる
1年前
7

繊細人間が慢性うつ病と発達障害の診断を受けるまで②〜メンクリ予約編〜

前回の記事↓ 「精神科に行ってみよう。」と思い立ったのは明らかに身体と心の不調を実感したからだった。 自身の不調をリストアップしてみた「今日はどうしましたか?」  と診察室で初対面の先生に聞かれたとして、ちゃんと答えることが難しそうだな、と思うなら、事前にリストアップしておくとスムーズに答えられる可能性が高くなる。それでもうまく伝えられないこともあるが、それは仕方ない。そんなときのために紙に書いておけば、最悪泣きながら渡しても現状は把握してもらえるだろう。  また、診察

繊細人間が慢性うつ病と発達障害の診断を受けるまで③メンタルクリニック受診編

前回の記事↓  メンタルクリニック予約当日、午前中の時間しか予約枠に空きがなかったため、…

おはる
1年前
6

繊細人間が慢性うつ病と発達障害の診断を受けるまで④発達障害の相談編

前回の記事↓  うつ状態が強く出ていて、過去の通院歴や問診票の結果から『慢性うつ病』との…

おはる
1年前
9

家が好きなASD×慢性うつ女子。

 旅から帰って3日が経った。  6泊7日のロング旅。過去最長だったかも。 「旅の疲れは取れ…

おはる
1年前
3

ASD×慢性うつ女子の旅先での過ごし方

 日常から離れて、5日が経った。  関東から600キロメートル以上離れた、四国にいる。  残す…

おはる
1年前
6

生きる意味が見つからない

暗い話ではないんです、これは。 わたしはいつも、生きる意味を探していました。 そしていま…

おはる
2年前
9

今日が過ぎ、明日が来るのは幸か不幸か。私は今夜をどう乗り越える

こんばんは。まだ夜が深まっていないのに、随分と辺りは暗いです。(田舎) 冬は陽が落ちるの…

おはる
2年前
5

今日はいい日なはずなのに心が落ち込む日ってない?わたしはある。

近頃はとてもイイカンジで。 将来の夢もなんとなく見えてきて、目標も見つかって、 大切な人たちとも希望に溢れるような未来を語って、 綺麗なお部屋で、新品のパソコンを触って、 ずっと習慣にしたかった読書も捗っているし、 ご飯は美味しいし、生活は安定しているし、 noteの更新ペースも上がってきているし、 Twitterも前に比べてチェックできているし、 今日も面白いことが何度もあって、たくさん笑ったし。 なのに。 なのになぜかいまは涙が止まらない。 この世界に自分がたっ