見出し画像

【おすすめ!】無意識に実践していた『エクスプレッシブ・ライティング』🖋

わたしのすきなことのひとつに
『文字を書く』
ということがあります。

このnoteもその一環ではあるのですが、
noteやブログがデジタルの文字とすると、
ノート(紙)とペンで書く手書きの文字書きも
わたしの生活に欠かせないものとして存在しています。

普段あまり手書きで文字を書かない方には
あまり興味が湧かない話題かも知れませんが、
そんな方でも別の視点で参考にしていただけそうな
記事を見つけたので今回はシェアさせていただきます!


『エクスプレッシブ・ライティング』 とは

自分の感情や思ったことをひたすら書き出すこと。

メンタルコントロール、感情コントロール、
ストレスをやわらげることにも効果が期待できます。

▼わたしが見つけた記事はこちら▼
メンタリスト DaiGoさん解説の記事となっております。


noteでもエクスプレッシブ・ライティングについて
わかりやすく書かれているクリエイターさんがいらっしゃったので
勝手ながらご紹介差し上げます〜🙇🏻‍♀️✏️

そしてわたしが今回驚いたのは、
これを無意識に日々実践していたことです。

冒頭でも書いたとおり、日頃から文字を書きまくる性質のわたしは
日記となんでもノートというものを所有しておりまして、
それについては過去記事ですこし触れていたので
よかったら目を通していただけるとうれしいです!

***


ということで今回は『エクスプレッシブ・ライティング』という言葉と出会い、感激したわたしのnoteでした〜!

デジタル派の方々も、ストレス緩和や感情コントロールの観点で
すこしでも興味を持っていただけましたでしょうか?

日付と自分の感情を記録しておく、という意味では、
必ずしも手書きでないといけないことはないと思いますので、
まずはメモアプリなどではじめてみてもいいと思います♪


今日も読んでいただきありがとうございました。

スキ・フォロー励みになりますのでぜひよろしくお願いいたします〜💛


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。