見出し画像

日記 2024.01.17-31

2024.01.17

テレワーク飯。
夜にスーパーにいくので食材を思いっきり使う。

豚白菜春雨スープ、人参葱たまごキンパ
これ30分で用意できたのそろそろ天才かも
で結局面倒くさくてスーパー行かなかった人、
planDさんのvlogを見ながらソロ餅焼き大会
(譜面台の使い方…)
こんがり

planDさんが動画で、ちょっと料理の見た目を修正するシーンの字幕が好きだった。

맛만 있으면 되지만.. 보기에 좋으면 더 맛있으니까

(味さえあればいいけど...見た目が良ければもっと美味しいから)

そうやねんな。
味が良ければ見た目が悪くてももちろん美味しいけど、
味が良いなら見た目が良ければもっと美味しい、自分がもっと嬉しいから、整えるのである。


2024.01.18

お昼についぞスーパーへ。
作る暇がなくなるので、今日のお昼ごはんは買った。

温めるお皿のサイズを間違える。
アイスの溶けたとこから頑張って食べる人みたい
賞味期限が今日のお肉が安くなっていたので
夜はソロ焼肉
室内BBQだと思っており玉ねぎから食べがち


2024.01.19

父がふるさと納税で頼んだ鰻を私にも一箱送ってくれた。
わざわざ山椒を買ってきて美味しく食べる。

ひつまぶし、あまり食べる機会ないけど好物。


母弁当の定番だった、海苔卵焼きがふと食べたくなり作ってみた。


ひとくちで懐かしさが文字通り"襲ってくる"。

駄菓子とかの比ではないあまりのカウンターパンチに、母に「やばい しぬほど懐かしい味する」とLINEした。

母はお弁当作りが好きなタイプだった(とはいえ朝のその労力を心底有難く思うが)、この報告が懐かし嬉しかったようだ。

2024.01.21

日曜本番。

昨年に続き、奏者100人超えの演奏会に参加することができて嬉しい。年1くらいのペースで人数と音量の暴力に触れたい気持ちがある。

大学オケ時代の同輩後輩から、差し入れ
こんなに花をもらう本番は久々


ちゃんと楽しかった。

好きな箇所をちゃんと好きだなあと思いながら弾くとか、次に出す音を完全に脳内再生してから弾くとか、当たり前だけど集中を欠いたら忘れる。
今回はそれらを丁寧に遂行できたように思う


2024.01.22

大きい本番の翌日はできるだけ有休にしている。何時間寝てしまうかわからないので

月曜のブランチ。

本番後たくさん呑んだので優しいものが食べたく、起きてすぐ野菜スープを作った
昨日もらった花をコーヒーサーバーと日本酒の瓶に挿す。そろそろ花瓶を買え



今年のやりたいことのひとつ、「平日に美容皮膚科のカウンセリングに行ってみる」を達成しに行く。
27歳になった肌、自分の知らない問題があれば、金銭的余裕のあるいま潰しておきたい。
でも流行りの美容医療が増えすぎて何が合うのかわからないから、まずは聞いてみよう…


と思って赴いたが、現状私の肌に必要な通い治療は特にないらしかった。
(もっとCGみたいな透明肌にしたければ話は別)

悪性らしきホクロが1点あったのでさくっと取って下さる。昨年突然現れて急成長していたやつ。
小さいうちのほうが楽な方法で済み、お値段も安いようなので早くしてよかった。施術後の穴?傷?も、若いうちのほうが治りも早い
(追記:すごい。2週間経ったが遠目では何もなかったことになっている。)

肌まで健康優良児の称号を得たところで、16時のおやつ
カフェラテこんな地層にみたいになってるの、今気づいた
夜はしゃけと芋の炊き込みご飯。
鮭は大きめに切っておくと、一度冷凍して解凍した時ですらフワフワ
ジャーン
置いときすぎたニラを選別して成敗、ニラ海老チヂミ



2024.01.23

ゆったり有休のおかげでなんとか社会に復帰。
テレワーク飯

賞味期限が近く半額で買えたトマトソース。
ナポリタンぽいものをやってみたが、それならピーマン輪切りでもよろしかったな


2024.01.24

テレワーク飯、思いつきサムギョプサル風ランチ。

えごまの葉をゲットしてあった
えごまの葉、韓国海苔、小松菜の茎のごま油炒め、キムチと小松菜の葉炒め、冷凍お肉をさっと焼いて油落としたやつ
ぐるん
夜はきつね月見うどん、天かすがワサァ…と入ってしまった。美味しいやつなので良いが


2024.01.25

Harry Potter Night!

金曜ロードショーでの吹き替え版くらいしか観たことがなく、いつか字幕版フルを観てみたいと思っていた。

今もなお全く古びない、夢のある1話。
BGMは自分も演奏したことがあるが、本当に難しい曲…


ラスト辺りにあるハーマイオニーの台詞、"Never better.(最高よ)"の言い方がすごく好きだった。

全部見終わったら東京にできたスタジオツアーにも行きたいなあ


2024.01.26

iPadの楽譜アプリをタップしたら、立ち上がったのは先日の本番の曲、最後のページだった。時が止まっている…
多分電子楽譜ユーザーの本番後あるある。



2024.01.27

東京遠足。

新幹線、手ぶらでもいいけど
美味しいパンあるとなおよし


途中、隣の女の子が長い髪を梳く癖が止まらなくて少し髪が落ちてきたり、足元のかばんを倒したのに気づかずこちらの足元スペースを結構奪われたり、という状態がすこし続く。

私は潔癖でもないし、枝のような身体だから狭くもないので死ぬほど嫌ということではないが、改めてスマホはヒトの視界と思考をかなり奪うんやなあと。
本人だってスマホに夢中でさえなければ、きっと気づいて改めるはずである

私も視界と思考をスマホに奪わせて、気を逸らした。
数分後かばんを直して昼寝に入っていかれたので、ふたたび平穏。


友達が東京駅まで迎えに来てくれた。吉祥寺へ

何度か来ているが、公園も飲み屋もカフェも充実していて、古着屋も価格帯がばらけていて、飽きない街だなと思う。
住みたい人が多いのもわかる

私たちネオンに吸い寄せられるよね 虫です
スパイス効いたホットレモネード
古着屋で革のネックレスと、アフリカ雑貨的なとこで石の指輪。
指輪めっちゃ吟味したのに後日着けたら大きかった。当時浮腫んでいた…?


2024.01.29

今日は退勤が早く遊びにいく予定だったのだが、月1の敵が早めに来て、仕事より先に体調が終わった。

女性にだけ出産機能+月一回もこの仕打ちを与えた神さまは本当に酷い。
それかもうちょい上手いこと進化せんかい

昼、これしか食べられず


働き終えて眠っているとインターホンが鳴って飛び起きる。
彼が爆速退社をキメて、ご飯を買って来てくれたのである。

今思えば選ばせてくれたスープ、どちらもほうれん草入りだった。鉄分ある食品とかググってくれたんかな
インスタントたこ焼き(どんなチョイスや)も買ってきてくれたが、意外と美味しかった。

血祭りに人の手を借りたのは人生初で、
泣きたいような感謝の気持ちと、いや大人やしこんなん一人でSurviveできなあかんよな…という気持ちがせめぎ合った。

このやたらと常に自立(独立?)に向かう本能、一人っ子の特徴とかなんだろうか

じゃがりこもくれた
うさまるコラボ癒し



2024.01.30

食欲が戻り、テレワーク飯復活

ちょっと早起きできた  朝ごはん
東京でもらった花、長時間の持ち歩きで帰宅時くたっとしていたが、栄養剤と数日の日光で元気に。嬉しい
お昼、豆板醤をコチュジャンで代用するなど適当だがわりと優勝した担々麺


2024.01.31

もらって10日ほど経った花たちも元気。
出来るだけ太陽に当てる とても香り立つ



仕事、現職に入社してから初めて入ったプロジェクトの在籍期間を終えた。
ちょっと一人で打ち上げる

小松菜ペペロン、鷹の爪入れすぎたから甘いお酒と。


もう2024年が12分の1終わったということ?
速い。1月もなかなか濃かったな

前回書かなかった今年のやりたいこと。

・今年も一度は飛行機に乗る

・平日に行きたいお店のリストを消化する(のための有休を取る)

・春にチューリップを買う、夏に氷コーヒーを作る、秋にスコティッシュティーを探して買う

あと、能力編も。

・相対音感(⇔絶対音感)   つける

・キーボードの鍵盤とギターのフレット 場所覚える ガン見しながら弾かない

・英語  最近見つけたギャルのvlogで聴き取り強化

・韓国語   vlog韓字幕で見られるくらいにする

・仕事で使う言語(プログラミング)を自習、ついでに基本情報技術者もとってみる

・あらゆる体力の現状を知る、失っていれば取り戻す
 (フルリモートの4ヶ月間なにもしていない。気付いてないだけで切り干し大根みたいな身体かも)

書けば書くほど、能力編の方がじゃんじゃん出てくる。
(親の教育方針「モノより経験にお金を使え」が細胞に染み込んでいる?)


生き急いでないので1年掛けてゆっくり、8割目指して消化していく所存だけど、それでもなかなか多いから慢性的に(あわよくば無意識に)実行する方法も考える。

それでは、2月もゆるく楽しく。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?