見出し画像

抑うつの症状が長い

おはようございます

今日は私がいまだに患っている
抑うつについて

ブラック企業に勤め1年で抑うつの
状態までいきました

自分の体と心にひたすら
無理をさせ

その結果抑うつに

今まで小学校から大学まで
学校も友達も好きで
皆勤賞がほとんど

人と話すことも
バイトも好きだった

そんな私が精神疾患を患うなんて

思ってもいなかった

抑うつになって
感じたこと

熱や体調を崩すより断然
苦しい

抑うつの診断をされてもうすぐ
1年となる

薬ももらったが
私の体に合わず

飲むこととやめようとなった

ひたすら自分の心と向き合い
力を抜き

だけど全然治らない
これが現状

眠たいのに
体は疲れてヘトヘトなのに

夜中の2時にならないと寝られない
朝の5時には目覚めてしまう

結局3時間睡眠
ベットに早く入っても
目覚ましをあえてかけなくても

寝られないのだ

そして動悸が止まらない

将来のことを考えると
不安でいっぱいになる

ずっとこのままだったら

苦しすぎる

うつを患っている人も
適応障害を抱えている人も
日本では多い

患っていない人にとって
鬱はただのだるさだとか
気の緩み

という人がいる

とても苦しくて
本人もどうしていいのか
わからない

治るのか
もうこれが自分なのか

わからない

そんな恐怖を抱えて生きているのだ

今だから言えること

あの時仕事だけになっていた私に伝えたい
心が悲鳴をあげているよ
止まらないといけないよ

ずっと動悸がするのも
会社に行きたくないと思うことも

社会人はそういうものなのかと
思っていた

でもね、それは違うよ

そんな風にさせる会社は
間違っているよ

自分が抜けても
他の人が埋められる
絶対に

だから、無理にでも休ませないと
いけない

たとえ、そこから動けなくなっても

無理をさせるとどうなるのか
回復までに時間がかかる

3ヶ月とかの話ではない

年単位だ

いまだに症状があるからこそ
苦しい

今までどう生きていたんだろう

そう思う

休ませると言っても
生活がある

でも今は働き方も多様だ

だから自分に合わせよう

向き合おう

私はまだ戦い中なのだ
抑うつ

まだまだ治らない
周りの人に甘えよう

まだまだ向き合い続けよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?