見出し画像

リサイクルめし

リサイクルめし・・とよんでるのは
私の使い回しごはんのこと

1つのものを作り、
それを盛り付けだけかえて
違う料理にみせたり、

作ってる最中にできた副産物?で
別のものを作ったりするのが
個人的に好きだ。

たぶん、ちっちゃいときから
食べ物は、いのち。
そして自分の身体そのものだから
捨てる部分をなるべく少なく
ありがたくいただこう!という
家庭に育ったことが影響してるんだなとおもう。

ちなみにトップ画面のスープ。

納豆を作るとき、大豆を柔らかく煮るんだけど
そのプロセスででてきた煮汁を出汁にして
作ったスープ。
白味噌を入れて甘めに仕上げたんだけど
これが案外コクがでて、おいしー♡

ドイツ人のパートナーもごくごく飲んでた(*´ω`*)

で、次の写真。
ひよこ豆の豆腐を作るときにできた
ひよこ豆のおからで作ったベジバーグ。
これもモチモチで、予想以上に美味しかった。

副産物が、
生まれ変わって、メインになる。
美味しく生まれ変わるそのさまを
偶然、発見できてしまうことが、
私は好きなのかも。

エコだからそうする!とかっていう
社会的に喜ばれそうなことなんて
ちっとも考えてなくて
単純に私の楽しみであり
私の探究心を満たすもの。

リサイクル料理・・
これからもいろいろ見つけていきたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?