言いまつがい?聞きまつがい?

野菜室を開けて

私「ニラ食べる?」
娘「ほうれん草は?」
私「ほうれん草ないよ」
娘「さっき電話で、お友達のママとほうれん草の話してたよね」
私「(^^)報連相。報告・連絡・相談、大事だよねーって話。
小学校で、先生は言わない?(私も社会人になって知ったかな〜。今は社会人でも報連相知らないかもなー)」

娘「先生に聞いてみる!

『大事なほうれんそうとはなんでしょう?』
『ほうれん草と報連相(報告連絡相談)です!』

私「大正解!」

子どもは素直で楽しくていいな〜。

お昼ごはん前の楽しいやりとりでした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕