見出し画像

農家のおばちゃんのおむすび


画像1


待ちきれずに、食べちゃいました!

愛情たっぷり、丸いおむすび。

布巾で包んで、持ってきてくれるので
塩と海苔が馴染んで食べる頃にいい塩梅(あんばい)です。


画像12

25年物の梅干しと一緒に。


自然栽培の田んぼのお手伝いをさせていただくようになって4年目。

今年は種籾播きから、ご一緒させていただきました。

画像2


みんな大好き、田植え。

画像3


土と風と太陽。小さな生物たちが育ててくれます。
人間はお手伝いとして、田んぼに入らせていただきます。

画像4


本当に気持ちのよい場所で、すくすく育っています。

画像5


大空の下、火で炊くご飯。

画像6


画像7


画像8


画像9


農作業には、おむすびと梅干しとお漬物が一番のご馳走。

地元の果物も美味しい。

おむすびで力となるエネルギーと愛情が、
梅干しとお漬物と果物で、塩分・ミネラル・水分が補給される幸せなひととき。
田んぼに笑い声が響きます。


また来年の作業が楽しみです。
自然とみなさまの愛に感謝して。


画像10


台風の前に、今年の収穫終えました。


おむすびの写真が出てきて、
その日の幸せを思い出したので、#おむすびの輪に参加してみました。


”1000日間で1000のおむすびを食す男”ハスつかさんが、
誰でもできる「ゆるコンテスト」開催中です。





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕