見出し画像

”Book Cafe☆MAKANA”ギャラリー展示 第2弾 いきもの画家POPPOさん


一粒万倍日など吉日が3つ重なっていた2020年9月1日、
バーチャル”Book Cafe☆MAKANA”オープン♪


そして念願のバーチャル”Book Cafe☆MAKANA”のギャラリーを秋分明けの
9月24日にオープンしました!

”Book Cafe☆MAKANA”ギャラリー展示 第1弾 graceさん
たくさんの方に見ていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

graceさんの熱量と感性、そして私のワクワクドキドキが伝えられていれば嬉しいです。graceさん、いつもありがとうございます。


そして、今日10月1日、”Book Cafe☆MAKANA”ギャラリー展示 第2弾を行えることになりました!!!バーチャル空間は、展示替えしても、第1弾がそのまま観られるから嬉しい♪


第2弾は、いきもの画家POPPOさん♪♪♪

graceさんと同じく、バーチャル”Book Cafe☆MAKANA”オープンした頃に出会いました。
私が、初めて出会った作品がこちら。


ながぐつをはいたねこ

「おー」と思いました。帽子と羽飾りの感じ、赤いチョッキに赤い長靴。
ちょっと小太り。そしてお顔の表情。

私の知っている ながぐつをはいたねこだ! と思いました。

そして、何度も訪問して、ワクワクアイデアを膨らませました。
”Book Cafe☆MAKANA”ギャラリー展示させていただいたら、
この絵の前に、いろんな「ながぐつをはいたねこ」の本を置こう。
古い絵本、新しい絵本。そして童話集も。

そして、この絵の前で、朗読読み聞かせをして、
「みんなのながぐつをはいたねこ」をその場で描いてもらおう。
ワークショップだ。子どもはもちろん、大人も自由表現を楽しんでほしい。

そして、「みんなのながぐつをはいたねこ」も壁一面に飾ろう。



ブレーメンの音楽隊

童話からもう1枚。
いきもの画家POPPOさん、言わずもがな動物の絵、素晴らしいです。
窓の明かり、ドイツ語の新聞、下部の楽譜。細部も全体も絶妙です。
4匹の動物たちへの愛が感じられます。

クリックして、POPPOさんの文章も読んでみてください。

私、子どもの時、「ブレーメンの音楽隊」を読んで、全く違う4匹の動物が連れ立ってブレーメンを目指すのも羨ましかったし、最後仲良く暮らすのも、それぞれ得意なことが違うからいいなー。好みが違いそうだけど、けんかするのではなく、助け合っていいなー。このまま「幸せに暮らしました」なんだろうなー。と思いました。

ちなみに今、娘は、同じものが好きだと「気が合うねー」。
違うものが好きでも、「気が合うねー」と言います(笑)。
同じもの好きで一緒に食べれて幸せ。
違うもの好きだったら、それぞれ好きなものを食べて幸せ。
どちらも分かち合い♡

これからますます、「それぞれの個性を活かして、力を合わせて」
自由に幸せに生きる時代ですね。


そうそう。こちらの絵の前にも古い絵本、新しい絵本。
そして童話集も置いて、自由に読んでもらいます。

そして、ワークショップは、「持ち寄り音楽隊」♪♪♪
それぞれお好きな楽器を持ってきていただいて、即興コラボ演奏!
くじ引きで4人組決めようかな。
じゃんけん列車みたいに出会った人と4人で組んでもらおうかな。
こちらの方が、ブレーメンの音楽隊の動物たちの出会いと一緒かな。
世界の楽器があつまるといいなー。
茉叶は、和楽器 お箏を用意しますね。


この絵の親ライオンは、父でもあり母でもあるそうです。

親ライオン、子ライオン共にいい表情と佇まい。
親ライオンは、子ライオンを崖から突き落とすと言われますよね。
親の強い愛と子への信頼。があるからできるんだろうな。
そしてこの絵からは、父ライオンの強い愛だけでなく、母ライオンの慈愛と、子ライオンの親への信頼も感じます。

この絵の前には、「としょかんライオン」を置きたいです。


何度読んでも、ハートがジーンとします。
読み聞かせでも、声が詰まりそうになります。

この絵の前で、親子で読んでいただいてもいいし、
「としょかんライオン」のように、図書館読み聞かせタイムをしてもいいな。
そして、こちらの本でも自由に絵を描いてほしいな。


”Book Cafe☆MAKANA”ギャラリー展示 第2弾は、
絵本・童話そして音楽とのコラボワークショップになりました。

楽しんでいただけたら、幸いです。

「童話読んだよ!」「絵を描いてみたよ」などなど、
お家で一人ワークショップ、親子でワークショップされたら、コメントいただけると嬉しいです。


サポートも大歓迎♪

リアル”Book Cafe☆MAKANA”オープンに向けて、本の購入資金にさせていただきます。本を購入したら、ご紹介ご報告しますね。


いきもの画家POPPOさん、「おとな美術部」されています。

2020年10月21日(水)~24日(土)、福岡県春日市の「アートギャラリー珈琲珀」さんでおとな美術部の文化祭を開催します。

コロナ禍でイベント難しいですが、「そんな不安な世の中でも自分に出来ることで周りを笑顔にしていきたい!おとな美術部の力をこんな時こそ発揮出来たら」と準備されています。

今回noteで、部員さん、出展者さん募集されています。
遠方からも出展できるようPOPPOさん、ご尽力されています。

全国から集まった作品をご覧になり、購入もできるようですので、ご興味のある方は足を運んでみては♪
インスタグラムなどでのご紹介もあります。





サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕