マガジンのカバー画像

”Book Cafe ☆ Makana”

89
大人も子どももくつろげる第3の場所。ブックカフェギャラリーを創るのが夢。 この本、置きたいを”ここ”で始めることにしました! 絵本・小説・文芸書・写真集、映像コーナー。展示スペー… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

バーチャル ”Book Cafe ☆ MAKANA” オープンです

ただのわたしで過ごす場所。 ただのわたしに戻っていく場所。 くつろぎワクワクのスペースを…

【企画参加】〇〇に夢中なこどもの本棚 一人っ子の女の子

私は子どもの頃から読書が大好きでした。 小学校6年生の時は、読書クラブでした。 でも娘は、…

茉叶💫Makana
6か月前
27

【企画参加】〇〇に夢中なこどもの本棚 陸上 小学生女子

漫画形式は大丈夫だけど、縦に文字がぎっしりの 「本を読むと酔う」と言っていた娘が、 1冊の…

茉叶💫Makana
6か月前
41

『人生捨てたもんやない』 俵萠子

「人生捨てたもんやない」 俵萠子さん、存じあげなかったです。 表紙のお写真の俵萠子さんが美…

『マジカルグランマ』柚木麻子

ステレオグランマ、ステレオゲイ、ステレオニグロ 期待されている役割を自分も知らないうちに…

28

『天女銭湯』 ペク・ヒナ (訳)長谷川義史、『パンダ銭湯』『バスしゅっぱつ!』

子どもたち、この絵本好きかな? 韓国でもあり、日本でもあるような。 そしてヤクルトが出て…

ビクトリアン・ホテル下村淳史

優しさとは 善意が、SNSや数の正義で攻撃されることがありますね。 そして、優しい人ほど、それを全面で受け止めてしまい、身動きできなくなる。 複数の主人公がでてくるのですが、賞をとったけれど、一部の人に批判された新人作家に先輩作家は、このような内容のことを言います。 小説も、傷つかない人が一人もいないものなんてない。 心打たれる人もいる。 ほのぼのな日常でさえ、傷つく人、嫌悪する人はいる。 心抉られながらも、一歩進めるようになる小説もありますよね。 ある章から

『ついでにジェントルメン』 柚木麻子

『ついでにジェントルメン』 柚木麻子 第一篇『Come Come Kan』の菊池寛先生はすごいなぁ。 …

『ちいさな言葉』 俵万智

ちいさな言葉 あとがきによると Ⅰ「ちいさな言葉」は、俵万智さんがご自分のお子さんの言葉…

ひかれあうことと結ばれあうこと

元歌 結ばれることなきを知りつつ惹かれ合う前世も恋人止まり ひかれあうしあわせ楽しむ二人…

『にげたしたひげ』 シビル・ウェッタシンハ作 木城えほんの郷

この一文から始まります。 シビル・ウェッタシンハさんは、スリランカの児童書作家・イラスト…

『なぞなぞな〜に ふゆのまき』 福音館書店

小学校の読み聞かせの時間に、この本を読むのが楽しみです。 昭和のおばあちゃんのなぞなぞに…

【xu(さゆ)×ゆっずうっず】君のまちに雪が降る 〜「あなたの温度に触れていたくて…

こんばんは、ゆっずうっずです🍊 またひとつ、曲を作りました。 そして今回の曲は、noteやT…

29

『あのくもなあに?』 福音館書店2011

小学校の読み聞かせに行ってきました♪ 『あのくもなあに?』 富安陽子ぶん 山村浩二え 福音館書店2011 テンポよく読むと、楽しいですよ♪ あのくも なあに? なんだろね。 小さな子どもたち、繰り返しが好きですよね。 先週、今週、5年生と6年生でこの絵本を読みました。 小学校高学年でも、引き込まれます。 大人もリフレイン、ここちいいですね。 あのくも なあに? なんだろね。 想像力豊かで 絵もきれいです。