見出し画像

ペットボトルの蓋を使って5分で作れちゃうミニピンクッション(針山)

なるべく控えさせてはいるのですが、ティーンの息子たちはコーラなどソーダ系の飲み物が大好き。その中で今回なかなか再利用しにくいペットボトルの蓋を工夫してミニピンクッション(針山)を作ってみました。

手芸好きな方は勿論お部屋の飾りにもなりますね。今回下記の写真のようにゴムで指に引っ掛けて使用するタイプもご紹介します。

ハギレとレースがあれば素敵な仕上がりに、5分以内でできる超簡単クラフトみなさんも是非お試しください。

<用意するもの>
・ペットボトルのキャップ
・ハギレ
・ホットグルーガン
・レースのリボン

作り方
円の直径の幅はペットボトルの蓋の約3倍の大きさになります。

目安で構いません。約5mmの幅をあけて下記の写真のように縫って下さい。

縫い終わったら糸を引っ張りギャザーを寄せます。

約手のひらサイズの量のコットンをご用意ください。

そのコットンを中に詰めます。

そして糸を引っ張りしっかり閉じます。

2〜3回先端部分を縫い、駒結びして糸を切ります。

次にペットボトルのキャップに2ヶ所穴をあけて

ゴムを穴に通します。

実際指に通してサイズ調節してから、ゴムを駒結びに縛り、余分な箇所を切り落とします。

あとゴムの駒結びの部分とクッションの先端にのりをたっぷりつけて

キャップとクッションを接着します。

あとはレースのリボンを巻いて

完成です‼️

今回1分のショート動画で作り方を紹介してます。もしよろしければご参考ください。


是非色々工夫してみて下さいね。これからも廃棄物を少しでも減らすために、いろいろなリサイクルクラフトを紹介していきます。今回もここまでお読みいただきありがとうございました。




リサイクル関連動画

ハギレビーズの作り方

ハギレのブレスレット

ハギレを使ったストロービーズ

手作り空き缶フラワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?