見出し画像

実は留学を諦めることにしました

読んで字の如くですが、私、韓国への留学を諦めることにしました。

以前から何回か記事でも述べてきた通り、私は2020年の春学期から1年間、韓国に留学する予定でいました。

でも、国籍の問題、そしてコロナの影響を受けほとんど無期限延期状態になっていた私…

先月、行けるかどうかは分からないけど、2021年の春学期からの留学を希望するかどうか教えてくださいと学校から連絡がありました。

正直、すごく悩みました。

行きたいという気持ちももちろんある反面、別にいいかなと思う自分もいました。

でも、最終的に「留学を諦める」という結論を出しました。


どうして、諦めることにしたのか。


①モチベーションがもうなくなってしまったから

本来の留学開始予定から1年が経ち、しかもコロナが流行し、正直、留学に対するモチベーションがだだ下がりしてしまいました。韓国語も全然勉強していないし、このまま留学に行っても充実した留学経験にはならないなと思いました。


②コロナがまだまだ収まっていないから

はっきり言って、今は留学に適したタイミングじゃないなと思いました。韓国では感染予防のための法律まで出来ていて、日本よりも厳しい措置が取られています。しかも、授業も当然オンラインでの実施。それだったらコロナ禍の今、無理やり留学に行く必要は無いのでは?と感じました。


③国際情勢に対する不安

現在、国際情勢の緊張が高まっている状態です。日本の首相、アメリカの大統領も変わり、世界の状況が変わろうとしています。今は特にアジア地域、そして日韓の情勢が正直言ってあまり良くありません。私は留学に行くと韓国にいる韓国人になります。だから、このような状況下で留学に行くことは少しリスクが高いように思いました。両親はこのことを1番心配していました。


④国籍選択の問題

私は現在日本と韓国の国籍を持っていますが、日本の法律で定められているため、満22歳になるまでにどちらかの国籍を選ばなければなりません。また、国籍選択の手続きには約1年必要で、その間は国内にとどまる必要があるという旨を、以前、韓国の領事館の方がおっしゃっていました。(本当かは分かりません…)
そのことを考慮すると、手続きがスムーズに行くかどうかも分からないし、出発時期がいつになるのかも不確実な今、留学を考えることは難しいという結論に至りました。


主に4つの理由があり、今回は留学を諦めることにしました。


また、もしこれから先、機会があったら留学にはチャレンジしたいと思っています。

とにかく「今は違う」その感覚が私を引き止めました。


早く世界が安全で平和な状態になることを祈っています🕊

おばあちゃんと済州島に行きたい!