マガジンのカバー画像

日本版:エドワード・ホッパー『ニューヨークの映画館』

5
運営しているクリエイター

記事一覧

”見果てぬ夢”なんかに終わらせない。絶対

優先順位をつけてやりたいことはぜんぶする!

『ベルリン・天使の詩』の感想

アマゾン・プライム・ビデオで『ベルリン・天使の詩』が観れたため、観ました!!!(『パリ、テキサス』と『夢の涯てまでも』も観れるらしく、とおおおおっても楽しみです!)

大学3年のとき、認知映像論という授業で先生がちらっと『パリ、テキサス』の紹介をしていたので、学生のときDVDで観ました。授業の内容はさっぱりでしたが、紹介

もっとみる
お伽噺に哲学を。

お伽噺に哲学を。

小説『ダンス・ダンス・ダンス』でヤギのメイが、
ほ・ん・ら・い・なら"普通"に生きられるはずだったのに、
官能的雪かきになったのはお伽噺を信じていたからかもしれないという。

ロマンス?

その、「お伽噺」が中心だったクラシック・バレエに哲学を持ち込んだという(漫画『舞姫 テレプシコーラ』で知った)、
モーリス・ベジャールの『ボレロ』を
(ラヴェルの音楽「ボレロ」で踊る作品)
私が本格的に観たのは

もっとみる

映画と本

こないだ、『戦場のメリークリスマス』を観に行った。劇場公開される最後の機会だというので、わざわざ静岡から吉祥寺まで朝早くの電車に乗って観に行ったのだ。そして、そのあと早稲田大学に行って「映画と旅」(小説の中の映画だったり、小説が映画になったりすることの展示)と、「翻訳の世界」(小説が外国語に訳されることについて)という展示を観た。

いま雑誌『本と映画の話』というのをパラパラ読んでいる。わたしは思

もっとみる

先日「エブエブ」観た!わけわからん面白い映画だった。
ひとつ思ったのは、誰しも、ここではないどこかべつの世界で出会っていれば、このひととすぐに幸せになれたのにな…というひとがいると思う。わたしもいる。
作品のなかの、母と娘の描写で特にそう感じた。
あ~、、そこだけ切ない。

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城

 この作品を観たのは2回目だった。

 1回目はアマゾンプライムビデオで、
 2回目はホールのスクリーンで 観た。

迫力満点にしてくれる"音"

当たり前だが、スクリーンで観ると画面の大きさや音の質が良かった。

例えば、侍が刀で何かを切る音や、
すでに日常で耳にしていてなじみのあった「炎のたからもの」などは、
低音やメロディライン以外の弦楽器と思われる音もしっかり聞こえ、
すべての音が総合的に

もっとみる