見出し画像

【質問!】猫ってなんで猫背なの?

『猫背』という言葉があるように
猫が何で猫背なのか?

人間の猫背は体に良くないっていわれてるけど
猫は大丈夫か心配になるよね。

だけど!
猫の場合はめっちゃ重要なんだ。


今回は、猫がなぜ猫背なのかについて
詳しく説明!


理由は4つ!

1 骨が多いから
人間の骨は全部で200本くらいに対して猫は240本以上あるんだ。
背骨も多いから曲がりやすくなってる!

2 瞬発力のため
    猫はハンターなので、
   狩りをするときには瞬発力が命なんだ。
    そのために背中を丸めてバネのように動くための猫背!

3 けが防止

    高い所から着地する時は、
   背中をうまく使う事によって 
    衝撃を吸収しているんだ。

4 コミュニケーションのため
    猫は体全体でコミュニケーションを取っている!
    背中を丸めることもその1つみたい。
   特に怒ったときに猫背になるんだ。


猫にとって猫背は生きていくうえで
とっても重要!

みんなはこの事どう思ったかな?
良かったらコメントで教えてね👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?