見出し画像

【~読書の秋~part1】

今日もありがとうございました。

最近は夜もひんやり冷えてきて過ごしやすい日々続いていますね。

今年の夏はあっという間に過ぎてしましました。。。

もう10月、、、、という感じです。

いつの間にか今年も残り3ヶ月となり2021年が終わってしまいます。

皆さん悔いの残らない毎日を過ごしてください。

それでは本日の本題に入っていきます。

今回は寒さを忘れる心温まる小説を三つ紹介していきたいと思います。

どれも私の超おすすめ作品なのでぜひ読んで、感想いただけたらと思います。

それでは紹介していきます。

もう一度言いますが超おすすめなので、普段のYouTubeに使っている時間を読書にあててみてください。


桜のような僕の恋人/宇山圭祐


人生後悔のない選択をすること

私が3年前本にはまるきっかけとなった作品。、多くの人のっ頃を動かした感動作。

現在60万部を超え、来年にはNetflix限定で実写化も決まった宇山圭祐さんの代表作です。

【あらすじ・感想】

美容院で出会った二人。

2人は間もなく結ばれたが楽し日々は長くは続かなかった。

この作品は今という時間を何より大事にしなければならないと感じさせられた。

「時間は有限であり、常に選択を繰り返さなければならない。」

ハンカチなしでは見られない、切なく儚い桜のように美しく散っていく物語。

ここではあまり詳しく書きません。ぜひ手に取って読んでみてください。


海に願いを風に祈りをそして君に誓いを/汐見夏衛


今やれることを全力に。

現在は教員として活動している一方で、休日には作家をするという腕利きの二刀流。

何より表現がわかりやすく、物語が入ってきやすくいつの間にか終わってしまいます。

本を読むことが苦手な方、そして何より恋愛している方必見です。

【あらすじ・感想】

父を亡くし、母は出ていき、祖母に育ててもらい大きくなった凪沙。

両親と弟を事故で亡くした優海。

幼馴染の2人は恋人として結ばれ、2人は、運命の日に向かって進んでいく。

作中には本当の優しさを感じられ、本当の思いやりとは何なのかを再確認することができた。

期限の決まった本当の愛。

高校生という若さと、大人の心。

最後は涙が自然と出て、周りの人を大事にしようと心から思わされる作品です。


Nのために/湊かなえ


人を想う。人間力。

小説家の代表と言っても過言ではない湊かなえさん。

今回はその代表作の一つ「Nのために」を紹介したいと思います。

過去にドラマ化されており、一度は聞いたことのある作品だと思います。

【あらすじ・感想】

皆に憧れられるような生活を送っていた夫婦に起こった事件。

どんどん明らかになってくる過去や計画。

全員大切な人のためを考えて動いた。

罪の共有。歪んだ愛。人間を忠実に表現されており、人間らしいと感じました。

読み進めるうちに、心揺さぶられ、思いの届かない悲しさがこみあげてきます。

非常に読みやすく、原作を読んだ後にはドラマも必ず見たくなる。

さすが湊かなえさんとしか言えません。

本日の総括


今回は私が読んで、非常に思い出深い作品をpickupして少し書かせていただきました。

どれも一度は読んでいただきたいので、ぜひ書店に寄った際は手に取ってみてください。

必ず読んでよかったと思えるので、ジュース、お菓子に使う500円、パチンコで使う1000円を書籍に使ってみてください。

おすすめしたい本はどんどん上げていきたいと思いますので、目を通していただければ幸いです。

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

貴方の明日がbetterな一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?