見出し画像

育休ママ、読書記録を始めてみよう。



なんとなく、昨年読んだ本を見かえしていたら子どもと結構な量の本を読んでいた。(冊数の振り返りはできていない…)

今年こそ、どれくらい読んだのか忘れないようにしたいなぁと思い、読書記録を始めてみようと。

いつまで続くかもわからない、そもそも私の自己満足のための読書記録にnoteを活用してしまって良いのか…?という疑問を持ったので、しばらく悩んでいたけれど、やっぱり記録させていただきたいと思った。

最初の一冊はこちら。

https://www.amazon.co.jp/いつのまにか忘れてしまった34の大切なこと-中山-和義/dp/440833748X

この本の中に、テストの答えというページがあるのですが、大人だと型にはまった答えしか書けないのに、子どもは全然違う答えを書く。


絶賛「なんでなんで?」期の子どもとの会話。
大人だったら当たり前だよ〜というような模範的な答えを噛み砕いて伝えても伝わらない…。
その繰り返しに、えー困ると思うことも度々。

この本を読んで、「子どもは正しい答えが欲しいだけじゃないんだよね」と思えた本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?